見出し画像

オンライン講師にはbluetoothヘッドセットがオススメ

オンライン研修の講師をするときは、自由に動き回れる方がいいです。そのためには、無線でつながる bluetooth のヘッドセットをお勧めします。

研修講師は動く

机の上には色々な資料があって、それを、探したり取り出すときために結構動きます。後ろにホワイトボードがある場合は、板書するために立ち上がったり、移動したりします。

イヤホンの線

テレビ会議ならイヤホンで十分なのですが、本腰を入れてオンライン講師をするならば、無線をお勧めします。有線のイヤホンだと、動いたときに線が絡まったり、テキストなどの資料に挟まったりして、研修を阻害する原因になります。

画像1

マイクも無線がイイ

マイクはノートパソコンに搭載されていて、十分機能するのですが、動いてノートパソコンから離れると声がマイクに届かなくなって、発言を受講者が聞き取れないことになります。

顔の角度によってもマイクが音を拾えない場合があるので、資料を読みながら話したり、ホワイトボードを見ながら話すときも、声が受講者に届かなくなります。

もう一度、同じことを話すことになり、大切な時間をムダにすることになるので、マイクも無線のモノを使うことをお勧めします。

bluetoothのヘッドセット

ヘッドセットとは、イヤホンとマイクがセットになったモノです。2,000円くらいのモノから8,000円くらいのものが販売されています。

ヘッドセットを選ぶときに気にすることは、①装着具合、②マイクの音の拾い具合、③充電バッテリーがどのくらいたもつのかなどです。

画像2

その他の無線の道具

ヘッドセットは慣れが必要です。片耳で音を長い間、聞くというのも聴覚には悪い影響がありそうです。また、マイクがちょうど口の位置に来ないモノも多く違和感を私は感じてしまいます。

そんな場合は、bluetoothのイヤホンやヘッドフォン。ワイヤレスマイクなどをオススメします。私もいくつか買って検証中です。

画像3


使い方にもよると思いますが、突然、接続が切れたり、充電が切れたり、ワイヤレス無線にノイズが乗ったりと、無線はトラブルがつきものです。

万が一のためにも、有線のイヤホンやマイク、ヘッドセットを予備として必ず用意しておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?