見出し画像

私は大丈夫だから

昨日、あまりに天気が良いので、
近所にある景色の良い散歩道を、
娘のゆなきちと末弟SOスケを連れて
散歩しました。

往路は意気揚々と走り回って、
余裕があった二人ですが、
風が強く、また冷たく、
復路では徐々に体力を奪われていき、

「寒い。。。」

と言って、
遂にSOスケは歩みを止めてしまったのです。

すると直ぐに、

「ちょっと待って!」

と急に自分が着ていた、
モフモフパーカーを脱ぎだした、娘のゆなきち。
SOスケにかけてあげたのです。

何度も、私のパーカーをかけるから、
着ていなさいと、声をかけても

「私は大丈夫だから、無敵だし」

と、絶対に譲りません。

昨日は本当に寒かったんです。

ふと思いました、
私の尊敬する先輩が話していた

「俺がやりたからやっているだけだから」

と思考回路は一緒なんですよね。

損得ではなくて、
自分のエネルギーを惜しげもなく与える。

家に着くなり、布団にくるまっていた娘。
我慢していたんですよね。

我が娘ながら、
その漢(おとこ)っぷりと母性本能に
感動してしまいました。

与える側の信念と、
受け取った側の感謝は、
まわりにいる人たちに
素敵なエネルギーを与えます。

自分も含めて、
損得の感情なく
この循環が実現できれば、
もっともっと私達は
自由に生きられると思います。

子供に教えることよりも、
教わることのほうが多いのは、
子育てあるあるですね!!

今日も一日頑張ります👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?