見出し画像

できない自分を追い込まない

昨日はオンラインで
ある程度の人数の前で
話す機会がありました。

苦手です。本当に苦手。

何故苦手か。

その日の体調にも
少し左右されますが

やはりどこかで
自分自身の話し方や見られ方を
気にする自分がいるからです。

打ち合わせが終わったあとに
一人反省会が始まってしまうんですね。

できない自分が嫌なんです。

脳があの時の自分の発言とまわりの反応に
グッと、フォーカスして、
リピート再生されます。

評価軸が外にある状態ですよね。
これは良くないのです。

相手にこちらの意志が伝われば
見られ方なんてどちらでも良いし
人の評価なんてコントロール出来ませんからね。

話すときのスタンスも
特に大勢を相手に話すときなどは

自分の側に軸を置いて話せると
相手にも伝わりやすくなりますよね。

解っているんです!!
でもなかなか出来ない(笑)

まあ、出来ない自分を
客観的にみれてはいるのが救いかと。

あとは

「よくやってるなお前」

と、褒めてやることだけです。

1000本ノック行くぞ!
と、やはりポスト団塊ジュニアは
やり切る根性だけはあります。

明日も頑張ります(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?