見出し画像

有酸素運動&筋トレ日記31日目


出典:マタドール・トレーニングジム


こんにちは。ふなつです。


しばらく更新していませんでしたが、自分がやってきたことの振り返りも含めてもう一度書いていこうと思いました。
タイトルにもありますが、1月から体を動かし始めました。
2年前には60キロだった体重が、気がつくと80キロを超えていました。
糖質制限による減量、カロリー計算による減量、柔道整復師の友人に依頼してのトレーニング、ファスティングなど、色々と試しては辞めてしまっての繰り返しです。
結局のところ、体重をコントロールするほどの理由がなかったんじゃないかなと感じています。
しかし、体重が80キロを超えて、着るスーツのボタンを閉めるとパツパツになる自分の体を鏡で見て、ようやく危機感を覚えました。

「いい加減なんとかせねば」
幸い、抱えていて仕事を他の方にお願いすることになったので時間ができました。
その時間を使って、減量しようと動き始めました。

出典:GINZA Global Style


どのようにすると良いのか

思い立ちはしましたが、色々と試している分、どのようにしようか考え込んでしまいます。
まず、どうしたいのか。
「体重を60キロにする」としました。
筋肉質になりたいわけではありません。

「好きなものを好きなだけ食べて、なおかつ健康でいたい」

この思いが強かったです。
食事制限をするくらいなら、食べた分だけ運動しよう。
そう決めました。

まずは有酸素運動をすることにしました。
そこで始めたのが縄跳びです。
早速、スポーツ用品店で縄跳びを買って始めました。
やり方はシンプルで、毎日運動して、1週間毎で体重を測ります。
測定結果、体重が減っていたら運動量を減らす、増えていたら増やすという感じです。

なぜ縄跳びなのか

出典:じぶんdeエステ

縄跳びを選んだ理由は、時間あたりの消費カロリーが多いからです。
体重にもよりますが、平均的な消費カロリーで計算するとウォーキングが50kcal、ランニングが70kcalなのに対し、縄跳びは100kcalを消費します。(※10分間で計算)
効率よくカロリーを消費できるということですね。
まずは1日で前跳び100回、二重跳び20回、あやとび20回からスタートしました。
体重を測りながら回数を徐々に増やしていったところ、
前跳び850回、二重跳び180回、あやとび160回までするようになりました。

まとめ

食べることを制限しない代わりに、運動を始めました。
継続して、体重を60キロにしていきます。
順調かと思いきや、思わぬ落とし穴が待っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?