見出し画像

毎日が大切な人生の一ページ

雨が多いと、どうしても家にこもりがちになる。
最近はやたら雨が多い。
しかも、ちょっとやそっとじゃなくて、
半端ない豪雨。
滝のような雨が降るから、
庭周りの仕事が手に付かない。

今日は久方ぶりに怠惰な一日だったと
一日の終わりに若干の後悔を感じる。
朝起きられない。
ご飯作る気になれない。
何も手に付かない。

せめて趣味のカメラでもと、
小雨になった瞬間を狙って外へ飛び出す。
庭をぶらぶら歩いていたら、
可愛いクローバーの緑に出会った。
自然の中にアートを感じる。

平生は捗るスキマ時間の読書も、
今日と言う日は如何いう訳か進まない。
ミヒャエル・エンデの『モモ』を開いて、
一ページめくってパタリと閉じた。
窓の外の木々が雫を纏って綺麗。

それでも、自分の未来へ思いを馳せる事は忘れない。
やりたい事はたくさんある、
それらをどういう方法でやるか、
どういう準備が必要か、
一人の時間は常にその妄想で忙しい。
忘れないようしっかり書き留めて置かないと。

そんな、特別何もしなかった日。
けれど、僕にとっては大切な人生の一ページ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?