見出し画像

WEEK7 :「低温低圧圧縮方式」のコールドプレスジュースで朝すっきり&やってみて良かったレシピ(#DAY43~49 , 5/4~5/10)

WEEK7は寝る前の習慣ではなく、起きてからの時間に今までと違うことしようというチャレンジ。
朝ごはんをとらないリズムだったので、少しでも食べ物を食べようということで、まずは飲むことにして、ジュースにした。
普通のミキサーではなく、石臼形式で果物の栄養分をつぶさずに果汁をだすコールドプレス方式のもの。
韓国製のヒューロムとかが有名だけど、国産で探していて、パナソニックの 低速ジューサーを買っちゃった。
定価3~5万位だけど、案外探せば掘り出し物があった。
やってみたレシピと効果を書いていこうと思う。

ジューサー

●コールドプレスジュースって

コールドプレスジュースは、繊維質が取り除かれたいわば果汁のみのジュースのことです。
と言ってもただの果汁ジュースではなく、低速回転のジューサー(スロージューサー)で野菜や果物に熱を加えず強い圧力ですりつぶして絞られています。
通常ジュースは高速回転のジューサーで遠心分離する方法が主流で、この方法だと材料に熱が加わり、空気に触れて酸化が進み、栄養素が失われます。
スロージューサーだと加わる熱も少なく、果物や野菜の栄養をたっぷり残すことが出来ます。
                                       https://magazine.premoa.co.jp/coldpress/

・栄養素が豊富
・栄養吸収率が高い
(果物をそのまま食べると消化に3~5時間:吸収率17%
 コールドプレスジュースは消化に10~15分:吸収率65%)
・食事の代わりにコールドプレスジュースだけを飲む、クレンズという
 デトックスのやり方もある。

□栄養バランスの偏りや栄養不足を感じる
□最近外食や胃腸に負担のかかる食事が多い
□体がだるい、重く感じる
□健康状態を改善したい
□爪や髪のぱさつきが気になる
□肌が荒れてきた、肌にハリがない
こんな方はクレンズにチャレンジ         https://ellecafe.jp/


ふむふむ。素晴らしい効能。ほんとかよ!
とは思うけど、やらない後悔より、やる後悔という心情の#100days sleep hack challenge.とりあえずやってみる。

●よさそうなレシピ

とりあえず分量もわからなかったので、合いそうな食材を買ってくる。
・みかん×3
・ニンジン×2
・リンゴ×1
これをやる前に、ニンジン×2だけでトライしてみて、
「・・・・・。」となったのは内緒。
(というか飲めるだけでもすごいのかもしかして。)

画像2

これからとれたのが、これだけ笑。
もう少し果汁が多いものを選んでいかないといけないのか。反省。

キャプチャ2

悪くない。
けどなんかばっちりでもない。
というか食費がかさみすぎるこれ。

検索しても食材が手に入りづらいものだったり、高かったりするものだったりしたので、
スーパーで安売りのタイミングを見て、
比較的安くて取り組みやすい食材をベースに。
少し試行錯誤してみた。

●オレンジパインジュース
・オレンジ×4
・パイン1.5個
⇒とてつもなくおいしい。甘い。

●少し野菜入れてみたジュース
・小松菜×4株
・リンゴ 1.5個
・しょうが 3片
⇒小松菜感が強い。少し小松菜を減らしてみる。

●少し野菜入れてみたジュース 改良ver
・小松菜×2株
・リンゴ0.5個
・バナナ2本
・牛乳適量
⇒おいしい。野菜もとりながらバナナジュース飲んでいる感覚。

●オレンジ色系食材ジュース
・ニンジン 2本
・リンゴ 1個
・オレンジ 2個
⇒ニンジン臭は残る。ニンジン量を減らせばそれなりにおいしくなりそう。

●シンプルジュース
・オレンジ×2個
⇒苦めの果汁100%ジュースって感じ。
・甘夏×2個
⇒苦めの果汁100%ジュースって感じ。
みかんじゃない限り、苦さとの戦いは避けられなさそう。

●やってみた効果

キャプチャ3

正直、あまりわからない笑。
コールドプレス用のミキサーが結構手間かかるので、その分の時間早起きになったけど、、。
朝がなんとなく優雅な気持ちになってるくらいかな。
食事なので続けてみないと分からないけど。
体幹トレーニングや、重炭酸温浴法みたいにわかりやすーい効果はまだないな。
とりあえず毎朝は少しハードルが高いので、週末にやっていこうと思う。


●次のアイデアを 

【他できそうなタイミング】-------------
①寝る前  (食事、運動、ストレッチ、携帯見るのやめる、入浴etc)
②寝てるとき (寝具、グッズ系、遮光カーテンetc)
③起きてから (食事、運動、ストレッチ、日光浴びるetc)
④ねてる時間 (睡眠時間を伸ばすor減らす)
----------------------------------------------

③の起きてから、の朝にチャレンジしたのだけど
ちょっと時間かかりすぎてハードな結果に。
この習慣変化チャレンジはじめて、全くうまくいかなかった。。
とりあえずコールドプレスジュースは週末の優雅な休日にまわす。

別の観点で、人によっては●時間以上寝ないと結構しんどい。
みたいな感じがあると思うのんですが、自分の場合はそれが8時間位かなと
計測しはじめてから思ってます。
お酒飲んで出勤ギリギリまで寝るというサイクルからは抜け出してきたけど、もっと朝の時間を充実させたいなと思う。

ということでWEEK8 は
・起きる時間を30分~1時間早めてみる
・起きる・起きて理由をつくるために、行動トリガーを設定。
 ∟①起きたらPCをつける
 ∟②gooleカレンダーで予定をチェック
 ∟③睡眠計測&NEWS確認
 ∟④体幹トレーニングを夜から朝に移動
※これをgoogleカレンダーに入れてしまって、通知がくるようにする。

キャプチャ4

まずは習慣化させることを目的に、
そこまでハードルが高くなく、小さなことを複数設定して取り組んでみようと思う。
コールドプレスは少しハードル高かった、、。

怠惰な生活から、フレッシュな生活へ、
7週間色々なことに取り組みはじめて、習慣にできてることが増えてきてるコツをまとめてるのは↓↓
脳の仕組みを理解して、3日坊主を乗り越え、継続する習慣をつくる。

●今週の睡眠記録

比較的波のない週だったな。
たまに計測がばぐって死ぬほど寝てることになるのがたまにきず。
85点超えるのをまだ見たことがないからそれを狙っていきたい。
引き続き計測は維持していこう。

キャプチャ6

キャプチャ7


●sudoの日常をつらつらとtwitter
https://twitter.com/sudo27277676

この記事が参加している募集

いただいたサポートは新しいグッズなどを、自分を実験台として身を持って体験していくことに使わせていただこうと思います。