見出し画像

夏の男性たちが「透け」と「はみ出し」で全てを台無しにしないために

在宅勤務も終わり、久しぶりに明るい中外へ出れば夏になっていた。
巷もすっかり夏の装いで、クールビズに身を包んだ人も見かける。

そんな通勤途中、スラッとした装いの男性とすれ違ったのだが、薄手の黒い羽織の下に来ている白いTシャツに見つけてしまったのだ。透けている乳首を。

また社内での会議中、ふと無意識に両手で伸びをする、半袖Tシャツを着た男性の腋から見えてしまったのだ。盛大にはみ出した腋毛を。

今回は、そんな不幸を自分自身が生み出さないために、そして周りにも生み出させないために、ファッションよりも前に気をつけるべき夏の身だしなみについて3つ解説する。

無自覚さが周りも自分も不快にしている

若干仰々しく始めたが、文章に書くだけでも、思い返すだけでも不快感が凄まじい。説明するためとは言え、本当にごめんなさい。

恐らく、透け乳首もハミ毛も意識してやっているものではなく、無意識のうちに出ているものだと思う。
セクシーというのは大体、油断や隙がある時に出るものなのだが、この2つに関して言えば、周りはもちろん無意識に出してしまっている自分も不幸になる、本当に誰一人として得をしない地獄のセクシーである。

すれ違った人とかならともかく、付き合いのある友人、関わりのある社内外の人々からこれを喰らった日には、遊びや仕事どころではなくなる可能性だってあり得る。

もし、そんな雰囲気を自分が生み出しているのだとしたら……?
しかも、それを自分だけが気付いていなかったとしたら……?

想像するだけでも肝が冷える。

Tシャツでも絶対下には肌着を身につける

例えば、クールビズで半袖シャツを着るとする。その時に肌着を着ないで半袖シャツ1枚だけを着る、ということがありえないことはなんとなく分かるはず。

しかし、これが普段着になり、半袖シャツがTシャツになった途端、そのまま1枚で着てしまう、という人は相当多い。実際、Tシャツ1枚は着るのも着ているのも楽ではあるし、部屋着であればそれでも問題ないだろうが、外に出るとなれば話は別である。

歩いたり座ったりの姿勢の変化や、自然にかいた汗がTシャツに吸われることで、胸と布地が張り付き、強調されて乳首が透けるのだ。

それを防ぐために、Tシャツの下にも肌着を着よう。

肌着というのは、汚れやすい部分や大事な部分を守るだけでなく、身体の凹凸を目立たなくする効果もある。また、汗を代わりに吸ってくれるため、腋や首周りの汗ジミや、汗が乾いた後に塩が吹くことも防いでくれる。
夏場の肌着は、上から見えないようにある程度胸元が空いているものをお勧めする。タンクトップかユニクロのエアリズムVネックTであれば、その上からTシャツを着ても問題ないだろう。
ちなみに肌着の色は普通の黄色人種であれば、ベージュがお勧め。肌の色と近い色を選ぶと肌着の透けが防げる。

腋毛はとにかく5枚刃で剃り落とす

Tシャツと言っても、サイズや袖の長さ、周りはものによって全く異なる。服に気を付けても、ふとした瞬間に近くにいる人から絶対に見えていない、という保証は難しい。

なので、腋毛は全部剃り落とそう。ないものは見えないからだ。

安い使い捨てのカミソリだと、剃った時にカミソリ負けする恐れがあるため、T字カミソリであれば、5枚刃のものがお勧め。キレイに優しく剃れる。もちろんヒゲを剃るのにも便利。

毛のある部分は蒸れるため、不快感や最悪臭いを放つ恐れもある。毛を剃ればその問題も解決できる。
ただ、毛を剃った分、汗を吸わなくなるため、その対策として肌着を着れば完璧だ。

ちなみに「ムダ毛を剃り落としてキレイにするのに抵抗がある」、もう少し言うと「男性の腋に毛がないのもそれはそれで気持ちが悪い」という意見もあるだろう。
一方で、「ムダ毛がそもそも気持ち悪い」という意見もある。これはなんとなく分かる。
また、「そのままも全剃りも気持ち悪いので適度に梳いて量を減らす」といったケアの方法もある。これは美容に気を配っている人がよくやってる。

とムダ毛対策も色々だが、「はみ出さないために手入れはする」「毛を梳くのは専用の道具が必要でかつ手間がかかる」「手入れしてなくて気持ち悪いよりは手入れして気持ち悪い方がマシ」の3点から全部剃るのをお勧めする。手入れはどうしても面倒になるので極力楽な方が良い。

出かける前に全身鏡で自分の姿をチェックする

他人の透けやはみ出しを見た時は不快になるのだから、自分がそうなっていると気付くことが出来れば、対策も打つことが出来るはず。だが、1日で全身を見る機会というのは意外に少ない。

なので、全身鏡を買って、出かける前に問題がないか全身をチェックしよう。

洗面所にも鏡はあるのだが、見えるのは髪や顔くらいで夏場に一番気を付けたい胸や腋は小さい鏡では見えにくい。全身鏡があれば、それらをチェック出来るし、もう少し頑張ればその日の服装がイケているかどうかを見直すことも出来る。
自信のある格好が出来れば、少しテンションを上げて出かけられるはず。

まとめ

「透け」と「はみ出し」を防ぐためにやるべきことを説明した。

身だしなみに気を付けることは、自分だけでなく周りにいる人たちに気を配る行為でもある。これが自然に出来る人は外見以上に中身がかっこいい人だと思う。

これから暑い日が続くが、お互い爽やかに過ごすため、身体をキレイにして過ごしていこう。

■おしらせ■
現在、BOOTHにて「推しのために変わるファッション入門 補強板」を頒布しています。変わりたいと願う、推しのいるあなたへ送る内容です。
noteでは、僕がこれまでに得た情報や実践の経験や失敗を経て、「良い服の選び方」「ファッションを通じて自分を変える方法」を時々書いています。

興味を持ってくださった方は、noteやTwitterのフォローもしてくれると嬉しいです。

効果効能として、欲しい機材を買ってはしゃぐ私か好きな服を着てはしゃぐ私が見られます。買ったものは記事にします。よろしくお願いします。