明けましておめでとうございます🎉

昨年も多くの皆さまに大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️


2020年をどのような一年にしたいのか?という意志の話を書いておきたいと思います。


2020年はどんな一年になるのか?

オリンピックイヤーに向けて、5G、高輪ゲートウェイ、羽田の国際線ターミナルなど日本中がインフラの整備をこの一年に向けてやってきました⛑

そして、よーいドン!でそのインフラが開いていきます。

この10〜20年くらいのスパンで見た時にこのオリンピックイヤー2020年から大阪万博までの2025年までにどれだけの未来に向けたレガシーを築き上げる事が出来るのか?が次の世代、更にその次の世代に向けて橋渡し出来る事だと真剣に考えています。


2020年の時間をどう使うか?

それに向けて自分自身の持てる全てをこの2020〜2025年の5年間に出し尽くすつもりで未来の世代に繋げられるような仕組や構造などの基盤を全力でつくりに行こうと思っています。

この5年間のうちにどれだけ強い基盤をつくれるかが、次の20年を決めると真剣に考えた結果、ここにインパクトを持ってくる事が重要だと考えるに至りました。

という訳で、この5年間は今までにないくらい集中して仕事をしていきます。


2020年のやりたい事リスト

5年間って、長いようで短い、短いようで長いので、中期的な戦略を立てて色々実行していこうと思ってます。

2020年は、メディア・イベント・書籍・ワークショップ・講演・アプリ・YouTubeを通じて自分の持ってる知見を効率よく、共有しながらコミュニティをつくっていきたいと考えています。

僕や、自社(Kaizen Platform)だけでは、とても強いレガシーを5年間で築き上げる事は難しいと考えています。

色んな方々のご協力を頂き、巻き込みながら次の世代に向けたレガシーをつくっていきたいと考えています。


2020年の予定

今年は、書籍を2冊出版予定です。

一冊は、まだ仮タイトルですが「ハック思考」という本です。

ビリギャルの坪田さんと箕輪さんと一緒にNewsPicks Bookでつくっています。

とにかく今の時代、ただ闇雲に頑張るだけでは、仕事も学問もスポーツも恋愛でも、思ったように成果を高めていく事は難しい時代です。

現実の延長に望んだ成果が得られないと思った時に、方法を変えるしかありません。

自分を取り巻く世界を変えるためには、何かをHack(ハック)していく必要があります。

その考え方や行動まで方法論をまとめた本にする予定です。


もう一冊は、日経さんから「90日でできるDX入門」(仮)というこちらも仮タイトルですが、DXの教科書としてもらえるような本を目指して、鋭意制作中です。

DXの成功確率は5%以下と言われています。

DXに向けて、何をどのように考えていくと成功の確率をもっと高めていけるのか?実践の中からの学びを抽出して、一冊にまとめます。


デジタル時代の「学問のすゝめ」「西洋事情」を目指して

なんで、急に本を書こうと思ったのか?

やっぱり、2020年からの5年間で与えられるインパクトを最大化したいというのが最大の理由です。

この5年間が、日本にとっての幕末と同じくらい重要な変革期だと考えた時に、同時代に重要な役割を果たしたのが福沢諭吉が書いた「学問のすゝめ」「西洋事情」でした。


この2冊の本は対となる存在です。

「ハック思考」をデジタル時代の「学問のすゝめ」として、

「DX入門」をデジタル時代の「西洋事情」として、

読んでもらえるように書いています。


書籍に連動するように、アプリやワークショップや講演やYouTubeをやっていこうと考えています。

みなさんのお手元に届けられるように、机に向かっておりますのでご期待くださいm。


その他にも、新しい事にチャレンジしていこうと考えています。

1月 AbemaTV「ニシノコンサル」出演予定

2月 2/7 DX Drive 2020 @渋谷ストリームホール 参加登録はこちらから

4月 DX研究会という企業向けの勉強会講座を開始予定


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここからは、今年の目玉5Gに関する私の見立てについてご紹介したいと思います。

ご興味ある方はぜひどうぞ!


5Gで一体何が変わるんだろう?

ここから先は

1,406字 / 1画像

頂いたサポートは、災害地域やいくつかの支援を必要としてる社会的なプロジェクトに寄付させて頂いております。