見出し画像

慣れていくこと。

今日から6月か。

と思わせるような、
曇り空で雨上がりの湿気。
スッキリしない朝の天気から始まった。

朝はいつもどおり、軽いストレッチや運動し
家事なども済ませて、
昼に数分寝ようと寝ると、起きたら夕方を回っていた。

きっと1ヶ月の疲れが出てきたんだろうなと思う。


明日で一旦、長期でおばあちゃんの家にての
滞在は終了する。

5月のほとんどはおばあちゃんの家で、
楽しく、自由に、思い出に浸りながら
伸び伸びと過ごすことができた。

いまだにおばあちゃんが、
いないことには、信じがたいときもあるけども
最初に比べたら、徐々に受け入れつつもある。

いずれは【慣れ】ていくんだろうな。
正直それは、怖いことでもある。
もう、おばあちゃんの声とかこれからの生きていく中で聞くこともなく、忘れていくことにもつながりそうで。


でも【慣れ】としては、
こんな時、おばあちゃんだったらどうするだろう
おばあちゃんが、いたらなんて言ってるだろう。
おばあちゃんってこんなことがあったよな。


など、日常会話の中や、自分の考える中で
おばあちゃんを生かし続けること。

それに慣れていければいいのかと。思ったり。

生体がなくなったとしても、
魂として、私たちの中で生きているような
ふとした時に、微笑みが蘇ってくる。
そんな感じ。

いつまでも、温かく見守っていてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?