見出し画像

ビフテキ、ごちそうさまでした!

おばあちゃんが亡くなって
今日でぴったり、1ヶ月を迎えた。

もう、1ヶ月経ってしまったんだなあ。

家族、親戚でポロリ。

49日は6月中旬で終わるけども
3ヶ月わたることがよくないから、
本日が49日の仕上げを早めにしていただいた。


その後に、親戚一同で
おばあちゃんが、亡くなる間際までにずっといっていたこと 

【美味しいお肉(ビーフステーキ)たべようね】

と、最期の最期まで言っていたこと。


いつもおばあちゃんは、お正月やクリスマスには
美味しい国産牛でステーキを焼いてくれていた。

また、時々美味しい鉄板焼きのビフテキを食べに行くこともあった。

お肉に関しては、おばあちゃんや母たち、そして私たち孫の世代まで特別な思い出が沢山ある。


おばあちゃんは最期を迎えるにあたっても
【お肉食べにいこな‥】
と、それだけははっきり言っていた。


それから1ヶ月。
おばあちゃんもまもなく49日を迎えると
この世からは本当にお別れとなる。


おばあちゃんの願いを果たすべく
(または遺言通り)
親戚一同でおばあちゃんの大好きな
神戸牛のビフテキを食べた。

仏間に机を並べておばあちゃんに見守られながら
【おばあちゃん!いただきます!】
と、感謝しながら美味しくいただいた。

画像1

本来ならお店でいただきたかったところだけども、満席であったが、幸いテイクアウトでいただけることができ、また期待を裏切らない、おうちでも美味しく熱々で柔らかいビフテキをいただけた。

一切れずつ満足のできる味であった。

おばあちゃんの思い出話をしながら親戚中満面の笑みであふれていた。

おばあちゃんの遺影を見ると、さらに笑顔に見えた。


ご馳走さまでした😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?