見出し画像

「鋼の錬金術師」名言12選

家にある色んな本を売りに出して断捨離している我が家。売る前にハガレンは読んでおきたいと思い、一気読み。

画像1

心に刺さった12の言葉を紹介していく。

1巻 エドワード・エルリック
不毛な努力って 言われるけど
ただ祈って 待ち続けるより
そっちの方が かなり
有意義だと 思うけどね


1巻 アルフォンス・エルリック
兄さんも「天才だなんて」
言われてるけど
「努力」という代価を
払ったからこそ
今の兄さんがあるんだ


3巻 アルフォンス・エルリック
ダメ人間じゃないよ
何かに一生懸命に なれるって事は
それ自体が 才能だと思うし


4巻 アルフォンス・エルリック
「記憶」だって 突き詰めれば
ただの「情報」 でしかない…
人工的に 構築する事も 可能なはずだ

人間ってなんなんだろうと考えさせられる


15巻 ロイ・マスタング
一人の力など たかが知れている
ならば私は自分で 守れるだけ…
ほんのわずかでいい…
大切な者を守ろう


15巻 ロイ・マスタング
理想とか 綺麗事と言うが
それを成し遂げた時
それはただの"可能な事"に 成り下がる
理想を語れなくなったら
人間の進化は止まるぞ


16巻 オリヴィエ・アームストロング
貴様の中には
イシュヴァール だけでなく
多様な民族の血が 流れているな
それは 多様な価値観を持ち
様々な角度から
この国を見る事が できる血だ

海外を知った私だからこそ、日本で出来る事がある。改めて、そう思わせてくれた言葉。


19巻 ヴァン・ホーエンハイム
「こんな事」だなんて
謙遜しないでくれ
温かい飯と お嬢さんの笑顔が
みんなの力に なるさ

周りを明るく出来る人は、本当に大切な存在


20巻 ロゼ
だから今度は
奇跡なんか 頼らずに
皆で手を取り合って 街を復興させるの
自分達の力で 立ち直るの


21巻 グリード
「死んだやつに会いたい」も
「金が欲しい」も
「女が欲しい」も
「世界を守りたい」も
全部"欲する心"…
すなわち"願い"だ
どれも本心から 湧き上がる感情に
変わりないからな
俺に言わせりゃ 欲に 貴賤は無ぇ

貴賤 : 貴いことと、卑しいこと。


24巻 オリヴィエ・アームストロング
これからこの世を
背負っていく若者に
今この世を 背負っている大人の…
我らの 生き様を
見せんで なんとする!


24巻 イズミ・カーティス
貴方自身を 信じなよ
貴方の魂に 恥をかかせない
生き方を選べば いいじゃない

今、信じているものが、いつか崩れてしまうかもしれない。そうなった時、信じられるものは自分だけになる。

私自身が信じる道を進もうと思わせてくれる名言。


名言を人毎に集計すると

③アル

②マスタング、オリヴィエ

①エド、ホーエンハイム、ロゼ、グリード、イズミ


個人的に好きな表紙3選

画像2

どこかハガレンらしさを感じる10巻。

アルの強い意志を感じる25巻。

5人がただただカッコいい26巻。


この記事が参加している募集

最後まで読んでもらえて嬉しいです