見出し画像

私はもっと日本を知りたい

あの日のオルガンを見て、改めて日本についてもっと知りたくなった



子どもの未来を守るためにみんなを引っ張ることができ、頼りになり、子供に寄り添える先生

日々起こる様々な問題に対処したり、先の見えない未来にだんだんと疲れを見せ始める。

みんなを引っ張っらないといけない重圧や苦しみに潰れていく姿をリアルに描いている

そんな姿から


学校で習ったがどんなものか想像のつかない「疎開」特有の過酷さ、どんな思いで先生たちが子どもたちと毎日一緒に過ごしていたのかを初めて知ることができた作品


空襲から助けたいという志を持ち行動する事を決めた

心が潰れそうになっても、やると決めたから最後の瞬間”まで”やり遂げた

最後の瞬間の後の彼女を見て、私は驚いた

彼女は私が想像していた以上のものを、覚悟で封じ込めて働いていたんだと


日本の疎開(難民)の作品

画像1


他の国に興味持てるようになり
色々な場所を訪れ、その国のことを知った
→「ん?日本はどうなんやろ?」と不意に
日本にも興味がわいてきた


海外で日本語を一生懸命勉強している人や、ボランティアの私に出会い、日本に興味を持ち始めた人がいる

日本に興味を持っている人の中には、日本の色んな側面を知りたがっている人もいる

だから色んな質問をしてくれる


興味を持っている人には、日本の色んな事を知ってほしいなと思う


①世界を知って純粋に日本に興味が湧いたのと②日本の事を知りたい外国人のために、日本の歴史、習慣、文化なんでも取り込みたい


画像2


最後まで読んでもらえて嬉しいです