見出し画像

労働者側社労士を続けてきて思うこと

労働者側社労士を15年続けてきました。
労働者側と名乗っている社労士は、全国で10人くらいしかいません。
なぜか?

辛口になりますが、社労士は、お金の稼ぎ方が下手です。だから、こんなことを同業者からよく聞かれます。
「個人からどうやってお金取るの?」

は???🤣🤣🤣

全国の飲食店の人に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか😆😆😆

2012年のブログには、労働者かどうかより、困っている人を助けたいって書いてますね。

この2012年から10年間くらい、解雇や未払い賃金でお困りの方を助けてきたと思います。

しかし、ここ数年、そんなに酷い会社は減ってきて、むしろ、労働者のほうが、
「むかつく会社を懲らしめたい」
と、ファイティングポーズとっちゃう人が増えてきました😔

まあ、いいんですけど、人それぞれなんで。
でも、戦うことが目的みたいになっちゃってる人のお手伝いは嫌だなあと、最近思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?