お手帳1級のメンヘラが転職活動するよ(障害者OKな転職エージェントのリストつき!)

はじめましての方ははじめまして。minamiです。
お手帳もちの発達障害者(+うつ病)で寝たきり生活は相変わらず。
まとまった文章を書くのもひさしぶりです。

投稿期間がかなりあいてしまいましたが、

・県外へ引っ越し=役所に障害者手帳の診断書を再提出→手帳の等級があがった!
(1級=重度障害者で、医療費が安くなりました)

・2017年12月24日に提出した申請が2018年8月中旬に受理され、障害年金2級をもらえることになりました!
(5月に追加書類の提出をするなど苦労したのでまとめますたぶん)など大きなできごとがありました。


就活してる場合なんだろうか。。。というのはおいておいて。

今回は「お手帳持ちメンヘラ向け就活の下準備」についてです。でも長いです。長いのでゆっくりしていってね!

わたしは発症してからというもの、春から秋にかけて寝たきり生活を送っています。しかし、秋になるとすこし安定してテンションが上がってきます。
(春になったらまた動けなくなるのでは?)
過集中にまかせ3週間ほど(ベッドの上で)不眠不休で就活して、斃れ、思うところがあって起き上がりました。

1 はじめるなら今!タイミングよし!

ソースはこちら
https://syougaisya-koyou.com/mental-disability-timing-measures-929/
『週30時間以上働く障害者を1人、週20時間以上30時間未満働く障害者は0.5人に換算して算出されています。しかし、平成30年4月以降は精神障害者に限り、週20時間以上30時間未満の労働でも、雇用開始から3年以内か、精神障害者保健福祉手帳を取得して3年以内の人は1人と数えることになります。これは、5年間の時限措置となります。』

2019年4月~2021年1月までに働き出せば、

週20時間以上働ける精神障害者なら、

3年間は「やっていける」

これはチャンスでは?
いままで50人以上の会社に障害者雇用義務があったのですが、これが46人以上の会社にまで広がります。

※情報は武器です。たとえば日経。無料会員登録で毎月10本、無料で記事を読める&速報のタイトルがわかるだけでも違います
https://www.nikkei.com/


2 障害者向け求職サイトは使っても使わなくてもいい

ここから先は

4,723字
この記事のみ ¥ 100

読んでくれてありがとうございます!