見出し画像

はじめまして!SUCSUC代表の小池です

強い個人事業主のビジネスコミュニティー
SUCSUC(スクスク)
代表・小池の自己紹介です。

---------------------------------

自己紹介

はじめまして。
小池 さやかと申します。
SUCSUCの代表です。

本業は株式会社SAVIE(サビィ)というデザイン会社の社長です。
お陰さまで無事に8期目を迎えました。
グラフィックデザイン大好き!
パンフレットなどの印刷物と、
ホームページやLPなどのWEB系、
半々くらいの割合でお仕事しています。

趣味はバイクツーリングです。
ビジネス交流会を兼ねたツーリングチーム
BTT(Business Touring Team)を主催しています。
バイク雑誌でひっそりとコラム連載をしていたりします。

宝物は飼っている3匹のサビ猫です。
facebookで「サビ猫大好き!」というグループを運営しています。
サビ猫ってなに?という方のために、
うちの猫、サビてます』という電子書籍を出しました。

今でこそ色々楽しくやっていますが、昔は…


9年前、今のデザイン会社を設立するちょっと前、
私なりに人生のどん底を味わいました。
長くなるので箇条書きにします。

・当時の結婚相手に貯金を全額使い込まれて離婚
・その前年に独立したばかりで収入は僅か
・仕事のコネも僅か
・共通の友人が多すぎて交友関係をリセット
・親兄弟にほぼ頼れず
・追い込まれて心を病む
・猫の餌のグレードを落としたら全員下痢


要するに、貯金も仕事も人間関係も、
持っていたものがある日突然、
ほとんどゼロになってしまったのです。
あ、バツだけは増えましたが。あはは。

辛かったなぁ、あの頃…
心細くて寂しくて情けなくて、
当時は気付かなかったけど心病んでたから
毎日死にたいって思っていました。

でも、仕方なく餌のグレードを下げた途端に
全員揃ってお腹を下すような
軟弱な(全員捨て猫出身なのに…)サビ猫たちを
責任持って面倒みなければならないわけです。
死ぬわけにいかないのですね。
だからがんばりました。


とにかくがんばった


全てを失った当時の私に、唯一残っていたもの。
それは美大を出てデザイン会社に入って、
ずっと続けてきたデザインスキルでした。

それだけを頼りに、
ほぼゼロの人脈を無理やり辿って
「哀れな私めに何卒お仕事お恵みください」
と縋ってまわる乞食行脚をして、
お情けでお恵みくださったお仕事を
文字通り命がけでやりました。

余談ですが、この頃に
「頭がてっぺんに付いているのは下げるためなのか!」
と気付きました。笑

どんな小さな案件も、
界王拳10倍くらいの勢いで
命がけで対応しているうちに、

最初はお情けでお恵みくださっていたお客様から
「こんなにやってくれてありがとう」
と言われるようになりました。

でもそんなの、
こちらの方がありがとうございます!!!
お陰さまで猫も私も命を繋いでおります!!!
ですよね?

そんな感じで、お客様から「ありがとう」
私の方こそ「ありがとうございます!」
というありがとうの循環がどんどん広がっていきました。

ほぼ寝ずにひたすらそれを続けた結果、

一年後には資本金と引越し費用を貯めて
東京都品川区で株式会社を起こすことができたのです。
それが今の会社、株式会社SAVIE(サビィ)です。


根幹になった想い


美大からずっと続けているくらいですので、
私は元々デザインが好きでした。

でも、好きという以上に、
デザインには人ひとりの人生を救ったり、
関わる人全員を幸せにできるという
素晴らしい力があるのだということを
私は実体験として思い知ったのです。

デザインってすごい!!!!!
近江商人の三方よしを具現化したような
世界一素晴らしい仕事のなかのひとつ!!!!!

この想いは私の根幹になりました。


さて、そんな私が
どうしてSUCSUCを始めたのか?
次回はそれについてお話ししたいと思います。

次の記事へ


ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

---------------------------------

強い個人事業主のビジネスコミュニティーSUCSUC(スクスク)
公式サイト

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

SUCSUCの最新情報が届く無料メルマガ【SUCSUC通信】
登録はこちらから

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

Twitterやってます
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?