見出し画像

いざ、人生の再スタート!

強い個人事業主のビジネスコミュニティー
SUCSUC(スクスク)代表の小池です。
前回の記事の続き、
人生の再スタートを切ってからのお話です。

---------------------------------

開始早々にマンガ脳でつまづく


さて、デザインのおかげで人生のどん底から這い上がり、
株式会社も設立して、
いざデザインでがんばっていくぞー!
となりました。

がんばるぞー!
がんばるぞー!!!
がんば…
え、何を?

冷静に考えてみると、
勢いで会社にはしてみたものの
具体的に事業を拡大する方法とか
全然知らなかったのです。

とりあえず、それまでに仕事で付き合いのあった方々に
「会社にしました!」とご挨拶をしてみても
「そうなんだ、おめでとう!」で終了。
そりゃそうだ。

当時の私は、
起業すれば勝手に人生が展開していくと思ってる
夢みがちな脳みそ
でした。
マンガの読みすぎですかね?笑

もちろん実際はそんなはずもなく、
自分が動かなければ状況も変わらないと気付いたので
色々と調べてみたら、
世の中には異業種交流会というものが
あることを知りました。

人脈拡大とビジネスチャンスの一挙両得!
みたいなことがサイトに書かれていたのです。

人脈とビジネスチャンス!
両方めっちゃ欲しい!
これだ!
と思い、さっそく申し込みをしてみました。

それまでの人生でジーパンしか履いてこなかったから
前日に駅の商業施設に入ってる上品なお店に飛び込んで
「しゃ、社長さんに会っても恥ずかしくない服をください!」
って店員さんに泣きついたなぁ。
(店員さん、その節はお世話になりました。)


異業種交流会で連戦連敗


最初に参加したのは、新宿の貸し会議室で開催されていた
お金を払えば誰でも参加できる異業種交流会でした。
参加者、なんと数十名!

買ったばかりの勝負服を着て
印刷したばかりの名刺とポートフォリオを持って
気合十分で参戦したのですが、
どうして良いか分からずオロオロしている私に
皆さん優しく声をかけてくださいました。

声をかけてくださる方全員に
「私、デザイナーです!こんな作品が作れます!」
と精一杯アピールしまくった結果、
「ぜひ詳しくお話し聞かせてください」
とのことで、なんと3名の方と後日お会いすることになったのです!

嬉しいですよね!
やったー!これでお仕事たくさんもらえるー!

そう思って3名の方と改めてお会いした結果、
1名がマルチの勧誘、2名が保険の営業でした。

・・・・・・。

た、たまたま!
たまたまだよ、さやか!
ドンマイ!
次いこ、次!

半泣きで自分を奮い立たせて、
それからもいくつかの異業種交流会に参加。
誰でも参加できる交流会には
最初の3名のような方が多いと知り、
月会費1万円の会員制交流会にも登録しました。

相変わらず、保険の営業さんにはモテモテ。笑
他にも出会い目的の人に粉かけられたり、
様々な勧誘・セールスを受けまくり、
詐欺みたいな補助金サポートには
実際に引っかかったりもしながら、

それでもめげずに
月に何度も色々な所に参加し続けました。

衝撃の一言を浴びて心が折れる


そんなことを1年くらい続けていると、
名刺やチラシなどの小さな案件を
10回に1回くらいの割合でご依頼いただけるようになりました。

それでもまだまだ、参加費や会費などの出費を
全然回収できていません。

事態を打開するべく、色々と改良を重ねました。

相手の反応を見てポートフォリオを変えてみたり、
PRする商品を変えてみたり、
キャンペーン価格を設定してみたり、
などなど色々。

ある時、自分の想いをPRした方が良いと言われたので
「デザインで人の役に立ちたいんです!」
とPRするようにしてみました。

そうしてみると、
思いもしなかった展開に。

「本当にそう思うならタダでやってよ〜」

こんな衝撃の返しを浴びたのです。
しかも、一人だけではなく、複数の方から・・・。

今の私なら、
「は?バカじゃないの?」
と無視できるのですが、
当時の私は完全に心が折れました。

もうだめだ、
私に新規営業は無理だったんだ。
私なんか誰にも必要とされてないんだ。

そんな風にやさぐれてしまったのです。



次回はそんな底辺デザイナーだった私が、
とあるきっかけで
1年間で売り上げを3倍にしたお話を書きたいと思います。


ここまで読んでくださり
ありがとうございます!


---------------------------------

強い個人事業主のビジネスコミュニティーSUCSUC(スクスク)
公式サイト
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


SUCSUCの最新情報が届く無料メルマガ【SUCSUC通信】
登録はこちらから
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


Twitterやってます
 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?