見出し画像

イメコン診断受けて来ました


こんにちは、はじめまして。

26歳、初めてイメコン診断受けてきたので自分用に記録しておきます。

まず、私が今回受けたのは【顔タイプ診断】【パーソナルカラー診断】【骨格診断】の3つがセットになったプラン。地方に住んでいるのでインターネットでとにかく調べて吟味して決めました。

【自己診断】

まず、パーソナルカラー、顔タイプ、骨格タイプが話題になってから、自分でもいろいろ調べました。

自己診断では、ブルベ冬、顔タイプフレッシュ、骨格ウェーブ。

ゴールドアクセサリーが驚くほど似合わない。顔タイプに関してはAI診断などを使ったので、フレッシュだったりキュートだったりブレてよく分からず。
骨格ウェーブなのは確実だと思っていたのですが、ウェーブが得意とされる襟元華やかなブラウスがあまり似合わず、肩幅が強調される感じで困っていました。

そしていざ診断。

【パーソナルカラー】

1st冬 2nd夏 のブルベでした。

ドレープを当てて顔色を見ていくのですが、とにかく黄味が強くなると顔色がくすむ。
あと黒を当てると顔色が華やかになる。黒は冬の色だそうです。

紫が得意で、紫なら多少黄味が入っていても顔色はそこまでくすみませんでした。春、秋の紫でも大丈夫。
緑も得意。
あとはロイヤルブルーがよく似合う、と。

【顔タイプ】

キュートでした。

子ども顔の曲線顔。
合う模様は水玉、花柄、ギンガムチェック。とにかくまるを意識すると良いとのこと。
すこし大人っぽくしたいときは花柄でも茎や葉の直線を入れてみると良い。

ただしストライプやボーダーなど、くっきり直線のイメージが強くなると合わない。
チェックも大きな模様になると合わせにくい。水玉もちいさくこまかいほうがいい。
ペーズリーなどの曲線を描いた柄はOK。

ピアスも丸っぽいものが良い。
大人っぽくしたいときは楕円を意識。縦に長すぎるとNG。
長さの目安としては唇と顎の間。それより長いと直線のイメージが大きくなりなかなか合わない。

帽子、眼鏡も曲線を意識。
キャップもまるく、つばも曲線を描いたものが良い。キャスケット、ベレー帽、ニット帽、バケハも◎。
ただしバケハはやわらかな曲線のものにすること。すこし四角いイメージが強いときは素材をやわらかく、レースなどにする。

髪型も同様に曲線をイメージ。
まるみのあるショートやボブカット。ミディアムまでが良い。長くするなら巻く。まとめ髪も良い。

スカートなどもできるだけ短いもの、ロング丈にするなら素材の柔らかいもの(揺れたときに曲線のイメージになるもの)が良いそうです。

このへん、自分では合わせたことのないベレー帽やバケハが似合うことが分かって新しい発見でした。鏡の前でいろいろ合わせてみるとたしかに似合ってる。
おもしろかったです。


【骨格タイプ】

ウェーブでした。

ただ、肩幅がすこし広いウェーブらしく、襟元の華やかなもの、パフスリーブなどを着て肩幅が強調されるのはそのせいらしいです。
りぼんはちいさめに、パフスリーブなどは肩の内側から始まるものにしてみると良いそう。

ウェーブはとにかく重心を上げることが大事で、長い丈よりは短いほうが良い。
ウエスト位置も高めを意識。
コート、カーディガンなども短めに。長いものを着るときはウエストマークする。
フードのあるコートは得意。

生地は柔らかめのものが良い。
華奢で筋肉がつきにくいイメージなので、手首、足首が見える丈が似合う。
チノパンやカーゴパンツはメンズライクなイメージがあり、ローウエストのものが多いので苦手。履くならできるだけウエスト位置が高くて生地がやわらかいものを。

【まとめ】

骨格ウェーブで顔タイプキュート、イメージがどちらもガーリー、フェミニンと似ているので、服は選びやすそう。
ウェーブに向いていると話題になったブラウスが似合わない理由が分かってよかったです。

髪型も、いつもどうしたらいいかわからず、似合っているのかもよくわからず…だったので、今度はまるみ、曲線を意識したボブにしてみようかな。

自分に似合うものをいろいろ試して探すのもたのしいけれど、こうして大体のイメージがわかっていたら、いままで見向きもしなかったものも「もしかしたら似合うかも?」と試してみるきっかけになるかなあ、と思いました。

地方住みでお店があまりなく、通販で服を買うことが多いので、肩はどこからはじまっているのか、ウエスト位置はどこ?と、着画見る際のポイントもわかってよかったです。

大満足でした。

自分磨きがんばるぞ👊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?