見出し画像

もっと発酵食品を食べよう!

発酵食品食べてますか?
白菜が美味しい季節です。気軽に白菜漬け作りましょう!
ネットなどを検索すると難しく書いてありますが、1番シンプルなのはビニール袋に白菜を入れて3%の塩で漬け込むだけですokです。

*好みの大きさの白菜をビニールに入れる
*白菜の重さの3%の塩を入れる。少し位多くても大丈夫です。白菜4分の1株で大さじ1弱位かな?
*時々塩が全体に回るように、ひっくり返してね。
*お好みで、輪切り唐辛子や昆布も一緒に漬け込むと美味しいよ。でも余裕があったらでいいと思うよ。
*寒い季節なら室温でも大丈夫。2週間位で食べられると思うよ。
*干さなくでもOK。重石も不要です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?