見出し画像

個人事業主日記 2023年10月1日

9月はよく出かけた。って書こうとしたら一年前も同じことを書いていた。9月とはそういう月なのかもしれない。暑さが落ち着いてようやくあちこち出かけたくなるんですかね。

旭川に2回、東京に1回、出張があった。先方から呼ばれているわけでもないのに自分から「行きます」っつって時間もらって会いに行く、というのは今まであまり経験のない出張スタイルで新鮮だった。

なんでもかんでも直接会わなきゃ仕事が進まないとはまったく思わないし、そう思っていらっしゃる物理的に遠い相手とはそもそも取引が始まらないので構わないのだけれど、日頃リモートベースだとしてもできれば「いっぺん」だけでも会っておきたいというのはある。無理はしないけど。まあタイミングですわいね。

20代の頃、まだコピーライターになる前に勤めていた札幌の会社で、東京のクライアントと日々、電話とメールでやり取りしながら仕事を進めていた。既に進行していた案件の途中から窓口を務めたおれは、2年近く、毎日のように連絡を取り合っていたのに、ついぞ一度も顔を合わせないままだった。写真も見たことない。声とメールの文体しか知らないのである。お元気かなあ澤田さん。

そうだ、そしてこの9月には、会いに行ったわけではないけれどリモートで、新卒就職のときの同期とリユニオンしたのだった。彼もいろいろ身を転じ、もう長らく米国にいる。いやあ、うれしかったなあ。思い出話もそこそこに、お互いの今の話をできたのがすごくよかった。

ところで「ある特定の人と会う」のとはまた別に「現場を見る」というのも今回の東京出張の目的にはあって、これまた写真や動画やストリートビューなどで知ることができる部分もあるが、行ってみないとわからないことも非常に大きい。むしろ言葉を介さずに感じなくてはならないぶん、人と会うよりも大切かもしれない。雰囲気や活気、などなど。もろもろ、実り多き出張だった。

出張以外だと札幌ADC公開審査会見学に行き、家族でドライブに行き、キャンプに行った。札幌芸術の森野外美術館で謎解きに挑みヘトヘトになった(時間切れ未クリア)。甥っ子の高校野球を見に行った。例年なら大通公園のオータムフェストに何度も参戦するのが常なのに、今年は2回しか行けなかった。

もっと気持ちよく外に出て行くために、自宅の環境もすっきり充実させたい、と、ずっと思っているのだけれどなかなか手が着けられないでいる。いかんなあ。

お会いしましょう。よろしくどうぞ。


【おしごと】

個人事業主手帳

天久聖一先生の〈来夢来人〉新商品「全国個人事業主連合会」。アイテムの一つ・個人事業主手帳のテキストを主にお手伝いしています。デザインは大伴亮介さん。個人事業主の大先輩の胸をお借りしつつ、短いながらも自分の経験と、長いこと煮詰めていた考えをぶち込んでいます。

本日10/1が最終日となるBEAMS JAPAN 新宿のポップアップや、来夢来人オンラインストアにて購入できます。オンラインストアでは手帳の中身をなんと全部公開!面白かったら買ってね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?