見出し画像

じゅーしーと犬とiPhone


今日はトゥンジージューシーの日。

じゅーしーをお供えする日。

今日も雨でうちの犬たちは機嫌が悪そう。

いや、機嫌は良いはずなんだ、散歩に行けば。

ただ雨だし、寒いし、色々師走はやることが多い。

昨日長めの散歩をしておいて良かったなぁと思いつつ外で用事を済まし帰宅すると

「ん?う○ち?え?誰か踏んだ?」みたいな形跡がある。

うちには2匹の犬がいる。

長女はとても頭がいい。頭がいいので、芸達者だ。

”嫌がらせ”という芸は教えてもいないのにできてしまう。

とても賢くて、「やってやったぜ」という自覚もあるから目を向けると

下がった尻尾の先っちょを横にチリチリ振りながら、そろ〜りそろ〜りと近づいてきた。

めっちゃお尻拭いてほしそうに。めっちゃ怒らないでみたいな空気感で。

「う○ち踏んだの?」と聞くと

また尻尾の先っぽだけをチリチリに振る。

嬉しい時は尻尾は上がり、根元から大きくブンブンと振る。

普通にう○ちを上手にできてお尻を拭いてほしい時は足元に来て「わん!」と吠える。

よく出来た子。

ピーをした時は片足を上げて拭きやすいようにしてくれる。

よく出来た子だ。誰に教えてもらったんだ。

しかし長女のう○ちの仕方はクセが強い。強すぎ。

こんなふうにやる犬ほかに見たことない。

ダックスフンドの血が混じっているからだいぶ短足なんだけど、やりたくなると

わざわざ後ろ足を片方上げて、お尻を持ち上げて、わざわざ壁に○門をくっつけて出す。

愛おしい。

その姿は愛おしい。

唯一無二なスタイルじゃないか。

こんなスタイル見たことないぞ。たまたま見かけたら通り過ぎたふりして見る。

たまに目が合う。見ちゃう。

申し訳なさそうにチリチリに尻尾を振ってやって来る。

いいんだよ、えらいじゃないか。

でも、そのスタイルで落としてたま〜にごくたまに、年3回くらい踏むよね?

外では壁なくてもしゃがんでできるのにさ、なんで家は壁なん?

なんでお尻持ち上げんの?

今日はそのごくたまの日に該当しただけ。やって、踏んで、時間が経って、足に固ってこびりついていただけ。

お風呂の日になっただけ。

そんな日もある。

冬至でじゅーしーで犬がう○ち踏んだ日なだけ。

わたしはiPhoneを新調し、勧められるがままガラスコーティングをしたが

する必要あったかなと真剣に悩んでいるだけ。

50g重くなると最初に言ってくれたら良かったのに、と思っているだけ。

帰宅して犬をお風呂に入れて、自分の時間となり、箱を開け、手に持った瞬間、重さに気付いた。あれ?あれれれれれれれれr

軽いのがよかったのにな。でも良いよ、care入ってないし。

ガラスコーティングは必須だと誰かになぐさめてほしいだけ。

それだけ。

わたしにはガラスコーティングは必要。

わたしにはガラスコーティングは必要だ。

呪文。10回唱えて本当のことにしてやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?