#5 英語の勉強方法(n=1)【医学部学士編入】

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。2022年4月から医学部に編入するサクシニルCoAと申します。
私の受験の経験談を記憶が薄れないうちに書き留め、これから医学部学士編入を志す方の一助とするために筆を執りました。
他にも数多くの優秀な受験戦士達が医学部学士編入についての記事を執筆されているので特段私奴からの情報発信は不要かと思いましたが、情報が高コストであることや偏りがあることを鑑みて、微力ながら私も情報提供をさせて頂こうと考えた次第です。個人の特定に繋がらない範囲で、頑張って情報を開示していきたいと思います。

【医学部学士編入対策記事】
#1 受験にどれくらいのお金がかかるのか
#2 志望校選定
#3 精神衛生の保ち方
#4 生命科学の勉強方法(n=1)
#5 英語の勉強方法(n=1)
#6 勉強記録のすゝめ
#7 面接対策

今回は5回目のテーマとして「私の英語の勉強方法」についてお話しいたします。
試験科目のうち差がつきやすいのは生命科学ですが、英語が足を引っ張るといくら生命科学ができてもしんどいものがあります。
英語運用能力全体を高めるにはかなりの時間と労力が必要ですが、医学部学士編入試験の英語を解く上では、勉強することはそこまで多くないです。
本記事ではTOEICやTOEFLではなく、医学部学士編入試験の長文読解で高得点を取るために行った勉強法をご紹介します。

スタート地点での英語力

勉強法をお話しする前に、勉強開始時点における私の英語力をお示しします。

TOEIC:850~900
TOEFL:70台
会話力:ほぼほぼ会話できない

です。

純ジャパかつ大学受験未経験なので、文法が全くよくわからない状態から始まりました。thatの用法が沢山あることすら知りませんでした。
それでも、これからお話しするような勉強をしたことで筆記試験は5校中5校通過できました。

ここから先は

1,840字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?