見出し画像

我が家のパスポート最強ランキング

こんにちはMaggooです。

今日はちょっと気になったので我が家のパスポートについて話していこうと思います。

なぜかというと、我が家では私以外2つのパスポートを持ってるんです。そして国も様々。

家族のパスポートの種類

家族のパスポートの種類はこんな感じ

私→日本。

夫→オランダ、フランス

娘→日本、オランダ

息子→アメリカ、オランダ(手続き中)

パスポートケースは年々パンパンになっていきます・・・。

家族のパスポート事情

画像1

息子はアメリカで生まれたのでアメリカのパスポートを持っているんですが、出産後私が手続きを忘れていた為残念ながら彼は日本の国籍を持つ事ができないんですよね。いや、申し訳ない。

娘は日本で生まれたのでもちろん日本国籍は持っていて、オランダは親がオランダ人であれば、産後直ぐに手続きをしなくても帰国後の手続きでちゃんとオランダ人の国籍を取得する事ができるんですよね。

夫はフランスとオランダの国籍を持っていて、6歳からオランダに住んでるんですが数年前にワーキングホリデーを取得する為にフランスのパスポートを取ったようです。オランダはワーホリやっていないようです。でも、そのチャンスがあるのはいいですね。

ふと、思った。。。

で、思ったんですよ。日本のパスポートは最強っていうけど、ホントなの?他のパスポートはどうなのか?って。

最強ってのはビザなしで行ける国って事ね。つまり国の信頼度。それを家族が持っているパスポートでみるとどんな感じになるかなと思って調べてみたんです。

各国代表

画像2

なので、それぞれ国を分けてみました。

私→日本(それしかない。)

夫→フランス

娘→オランダ

息子→アメリカ

では、その結果は。。。こちらから☟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?