見出し画像

練習をサボった感想

8/31から10までの日記を毎日絵を描き、投稿するつもりでいましたが、9/15の練習レポートの記事で何にも描きませんでした。

何も描かない日を作ることは絵の上達につながると思っています。休憩をとることで集中力が上がり、物事の習得や成果を高めてくれるので、今日は何一つ描かなかったのは正解なのかもしれません。という情けない言い訳をしてみました。

何をしてもダメだと思ってしまうような今日を過ごしてしまいましたが、心を入れ替えようと思い、新たに目標を作りました。
それは「絵を描くことを生業にすること」です。

「10月までに絵を上手くする」という中途半端な目標のせいで全く絵の練習ができていなかったかも知れないので、「絵を描くことを生業にすること」も目標に加えることにしました。
この目標は遅くても10月のちょうど真ん中(今から約1ヶ月後)くらいに達成できればいいと思っています。

まずは絵を上手くするための行動をたくさんできるように、絵には関係のない誘惑になるべく触れないようにしようと思います。

ただ、10月までに絵を上手くする目標も諦めていないわけですから、まずはその目標のために残り15日の行動は無駄がなく慎重にするつもりです。

今回は絵を描かなかったことで、新たな目標ができることの素晴らしさを学ぶことができたので、大きな収穫ができた日になりました。
サボった自分に感謝です。サボったことで視野が広がったのですから。

何か連絡や質問がありましたらコメントやTwitterのDMまでお願いします!

マガジンの「技術」では絵やデザインの作品を作るときに役に立つ知識を紹介します。
マガジンの「練習レポート」ではコンサリモンの練習の成果を毎日投稿しています!

コンサリモンのアート展」では自分の作品の展示をしています。

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?