見出し画像

今という不思議な概念

あい!ほっけです!
集中力アップの効果があるという事で、最近瞑想の習慣を取り込み始めています!
スティーブ・ジョブズや、メンタリストのDaigoさんなども瞑想によって集中力を使いこなしているらしく、他人と一線を画すパフォーマンスを発揮している人は、瞑想によって能力値を高めているという共通点があるそうです。

瞑想と聞くと、なんだかスピリチュアルな印象を持つかもしれませんが、僕は特に何かを信仰してやっている訳ではありませんw
単純にセルフコントロールの訓練と位置付けて、一日十数分程度行っています。

人間は気がつけばすぐにさっき見たイケメンの事を思い出していたり、
行きつけのラーメン屋の味が恋しくなって、ちょっと出かけようか・・・
なんて考え始めてしまいます。

これは自分が集中して作業に取り組まなければいけない時も一緒で、
パソコンでレポートを書いていたはずが、参考資料を確認しようとブラウザを開いて、いつの間にかYouTubeで動画に見入ってる・・・

こんな経験はありませんでしょうか??
少なからず似た様な経験。似た様な誘惑に直面した事があるはずです。

注意が他に逸れたり、本来の作業に戻ってくる時の力を瞑想で養う事ができるのです。
頭の中に浮かんで来る雑念を沈めて、頭の中を空にする。
余計な事を考え始めたら、落ち着いて思考から離れていく。
これを繰り返して、自分の意識を自分でコントロールできる様にしていきます。

スティーブ・ジョブズは2時間の瞑想が出来たそうです。そして

「たった5分の瞑想を行えない人間は5分間も自分をコントロールできない人間だ」

と言ってたとか言ってなかったとか・・・

効果の実感はイマイチ分かりにくい所ですが(数値で出る物じゃないから)
仕事終わりにラーメンを我慢して、帰ってきてから動画もゲームも我慢してこの記事を書いている辺り、セルフコントロール力が上がってきているのではないでしょうか・・・??

そして瞑想を取り入れると、ひしひしと感じる「今」という概念。

「人間には今しかない」なんて言われたりしますが、人間は過去の行動を変える事は出来ないし、未来での行動はその時にならなければどうする事もできません。

過去の自分の行動を悔やんだり。
帰り道ではあんなにやる気のあった勉強も、
家に帰るとゲームに夢中になって1mmも進まなかったり。

常に人間が作用を及ぼせるのは「今」というこの瞬間しかないのです。
そしてこの「今」というのがまた複雑な性質を持っています。

たったの今まで「今」だった瞬間は次の瞬間には過去になっていきますし、
1分1秒の未来が少しづつ「今」に変わっていくのです。

「今」という瞬間は絶え間なく変化して、僕らの前から後ろへと流れ去っているのです。

この「今」をどう使うかで、人間とその一生が変わってくる。
分かっていてもついついダレてしまうのが人間なんですけどねw

瞑想によって、
未来が今に。今が過去に。
この刹那に注目する事によって、時間への向き合い方が少しづつ変わって来ているかもしれません。


少し抽象的な話になってしまいましたが、
「別の事に気を取られてやろうと思っていた事が出来なかった」
を続けていてはいつまで経っても自分の思い描く人生は訪れないのは間違い無いはずです。

方法は何でも良いですが、自分の目標を達成するためのプラスファクターを
日々探していくと良いのではないでしょうか?

死ぬ時に後悔の無い人生を送りたいものです。

レンタル友達ヘッダー


こっちも見てねっ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?