見出し画像

ワクチン接種(1回目)受けてきました。

ご無沙汰しております。
年度末から年度始めの業務に揉まれ、また新しい資格取得の勉強にも追われ、更新頻度が減っております。
そもそも「マイペースに綴れたら」とユルく始めたので、更新していないことに特に負い目も何も感じておりませんけども。
試験のある6月中旬までは低浮上の予定です。
今日は、最近のことについて日記を綴ります。

1. ワクチン接種(1回目)を受けてきました。

画像1

最近またコロナ禍(第4波)が懸念されますね…。
私は事務職に従事しておりますが、医療機関に所属しているので、実は1週間前ワクチン接種の第1回目を済ませました。
簡単に流れを説明しますと、以下の行程になります。

1. ワクチン接種は2回せねばならないので、1回目と2回目の接種日の予約を取る。

2. 当日は検温と問診票をチェックのうえ接種。

3. 指示に従い、接種直後は15分から30分は副反応(アナフィラキシーなど)がないか静かに様子見。

4. 特に何もなければ終了。

というものです。
接種自体は、私は全く痛くありませんでした。
筋肉注射は痛いイメージがありますが、これは施術してくださる医療従事者の力量によります。
ただ、これは接種後にほぼ誰もが通る道として「接種した日から2,3日間は『後から来る患部の痛み、体温の微熱、倦怠感』が少なからずあるもの」と思ってください。
私も接種から数時間後に「(患部の腫れや赤みも出ていないけれど)肩から上に腕が上がらないくらいの患部の疼痛、発熱最大37.4度、倦怠感も少々」ありました。
しかしながら2,3日で元通りに回復しました。
テレビでも報道がありましたが「接種当日から翌日は仕事を控え無理しない」のが一番です。

接種に関する詳細については、その時が来たら案内とクーポンも届きますし、ちゃんと説明も受けられますので、接種を希望される皆様はしばしお待ちください。
お住まいの自治体にもワクチン接種に関する相談窓口もあると思われますので、まずそこに気軽に疑問を相談するのもアリです。

2. よくあるQ&Aと、私個人の見解

よくある疑問として、私個人の見解も添えておきます。

Q1. ワクチン接種は義務なの?
A1. 義務ではありません。
思うところがある人は接種しなくて全然構いません。
ただし日々の感染症対策から健康管理には、どうか充分に気をつけてください。

Q2. ワクチン接種に費用はかかる?
A2. 無料です。
一般の皆様には必ず案内と一緒にクーポンが届きますので、失くさないようご注意ください。
※最近ワクチン接種をネタに金銭を騙し盗る詐欺なども横行し始めてますので、くれぐれも用心願います!

Q3. ワクチン接種は1回だけじゃダメ?
A3. 仕事などの都合で、または他の事情により1回しか接種できない人も当然いると思いますので、専門の相談窓口や、案内に記載されている問い合わせ先、接種を受け付けている場所で相談してみてください。

Q4. ワクチン接種後は「いわゆる自粛しないノーマスクの元の生活」を満喫して大丈夫?
A4. ワクチン接種から免疫力を得られるのには数週間かかること、また100%予防を保証するものではないので、引き続き感染症対策と健康管理を意識した生活は継続してください。既にテレビでも報道があった通り「ワクチン接種1回目を済ませた人の陽性が発覚」というニュースもありました。

接種後も、しばらくは引き続き注意が肝要です。
「あなたは大丈夫でも『あなたを媒介して誰かを死に至らしめてしまう最悪の可能性』はゼロではない」ことは、どうか心の片隅に留意してください。


Q5. 自治体から届いた案内に、またはワクチン接種を受け付けている所から「持参するものの一つにスマートフォン」と求められていたが、何のため?

A5. これは無視して結構です。
というのは、これは任意で「ワクチン接種専用の、厚生労働省のLINE公式アカウント」に登録するためのものです。
ちなみに、それは何かというと、ワクチン接種直後に登録することで「接種から15分が経過、30分が経過」と通知をくれたり、その後の容態について1週間アンケートを求めてきます。
接種した地域、年齢、性別、体温、諸症状について、また患部の写真の添付して送信することもできますし、アンケート結果に基づく集計も確認できます。
(こういう仕様もあり、まだワクチン接種をしていない人達が興味本位で検索しないよう、アカウント名は伏せておきます。)
勿論、接種後は普通に15分から30分の待機して静養を指示されますので、そもそもLINE自体を登録していない人もいるはずなので、登録する必要性は非常に低いです。
最近はLINEの信頼性についても問題が浮上しておりますので、「国もLINEも信用できない」という人は登録しなくても全く問題ありません。

3. 最後に

これは繰り返し口酸っぱく言いますが「あくまでワクチン接種は免疫力を上げるもので、新型コロナウィルス自体は世界中に拡散され続けている」のが現状です。
ビデオゲームで例えると「見えない敵に対するエンカウント率を下げるだけで、敵自体は存在している」のです。
接種後から免疫力が上がるのは数週間後なので羽目を絶対に外さないこと、特に「自分は感染しなかったとしても、自分を媒介して誰かを感染させて、最悪の場合は誰かを死に至らしめてしまう可能性」は、常日頃から警戒しておくことが重要です。
将来的に世界中でワクチン接種が普及して、集団免疫も獲得されて、同時進行でワクチン開発も進化して、最終的には「普通の風邪の一種」にまでなれば…、というのが希望的観測です。
その人類の最初の第一歩が、まずはワクチン接種じゃないかと、私は考えます。

以上、あくまで私個人の感想になります。
これだけコロナ禍が長引いているので、最近よくネット上でも見受けらるようになった陽性者の体験談と同様「一個人の感想」として受け取ってもらえたらと思います。

※2021年5月1日(土)、2回目の接種について記事にしました。


この記事が参加している募集

サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o