見出し画像

乳ガン日記29 ~抗ガン剤治療、終了!!~

こんにちは。Ottoです。
昨年11月に乳ガンが発覚、5ヶ月前に手術を終え、ついに抗ガン剤治療も今回で最終回です!
過去の日記は下記のマガジンから御覧頂けます。

すっかり紫陽花が綺麗な季節になりました。
最近、更新が御無沙汰だったのは、抗ガン剤治療の後半戦による副作用(倦怠感や膝関節痛等)がそこそこキツく、床に臥せっていることが少なくなかったためです。
それでも、ちゃんと生きておりますし、食事も睡眠も取っているし、ビデオゲームに興じていることもあるので、どうか御安心下さい。

そんな思いの外に副作用が苦しかった抗ガン剤治療の後半戦も、ついに、ついに最終回です。
長いようで短かったような…、いやいや、やはり長かったですね……。
4ヶ月間も本当によく頑張りました。
全身の毛という毛も抜け落ち、眉毛も睫毛もなくなり「マジで別人になったな…」と鏡を見ると未だに思うところもあります。
胸にCVポートも付けない選択をし、手術してない側の腕から抗ガン剤を投与したため、少し静脈炎にもなりました。
そんなしんどさからも、これから少しずつ回復していくといいな…と思っております。

勿論これでガン治療が完了したわけではありません。
次は放射線治療を集中的にやります。
20~30回くらい。(平日に毎日通院という感じなので、約1ヵ月~1ヶ月半といったところですね。)
放射線治療も少なからず副作用があるようですし、照射箇所の皮膚炎にも注意したいところですが、それでも抗ガン剤治療の副作用に比べたらマシではなかろうか…と勝手に想像しています。
それもまた記事にしていくつもりです。

さて放射線治療は一旦さて置き、とにかく今は抗ガン剤治療を終えた喜びを感じ、今まで頑張ってきた自分を褒め称えたいです。

これは自分に御褒美をしなきゃですよね!

※食べきれなかったものは後日また食べられるよう冷凍しましたので御安心下さい。

え?ダイエット中じゃなかったのかって??
今回はチートデイってことで(笑)

いや、マジマジな話、この約2ヶ月間、地道に健康的な食事を心掛けてきたので、体重も54kg台になったんですよ!

体重の記録(2022年6月16日)

2ヵ月前のダイエット宣言から約5kg落とし、ちゃんと目標値を達成できました!
この理想の体重を今後も維持しつつ、副作用でそれどころじゃなかった筋トレにも復帰して筋肉を付けたいですね~。

※ダイエットの奮闘記(?)は、こちら。

助けていただいた主治医や看護師の皆様、支えてくれた彼氏や家族、応援してくださったネット上の皆様に感謝申し上げます。
次回は放射線治療を頑張ります!!

サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o