見出し画像

【減量日記】減量2か月の成果【最終報告】

こんにちは!今回は最後の減量日記です。2か月にわたる減量がついに終わったので、体重や見た目の変化、食事内容、課題、感想を書いていきます。

前回までの減量日記はこちらから↓

減量開始からの体重変化

減量開始日は62kgでした。約二か月の減量を経てどこまで落ちたかをグラフで見てみます。↓

画像4

なんと約7kgの減量に成功しました。ボディメイク競技の世界では1か月3kgくらいの減量幅が筋肉を残しつつ脂肪を減らすのに良いとされているので、納得のいく減量ができました。

最後のほうは筋肉を張らせるために炭水化物を入れたので体重が増えています。これをカーボアップといいます。

62kg→55kgは数字だけではあまり凄さが伝わりにくいですが、100kgの人が93kgにダイエットするのと62kgが55kgにダイエットするのは同じ7kg差でも全然違います。僕はこの7kgという数字に誇りを持っています。

紆余曲折ありましたが無事に終えられてよかったです。

食事内容

今回行ったローファット(低脂質)ダイエットの一日の食事内容を紹介します。

起床後

EAA 1杯

朝食

ご飯50g、納豆1パック、ゆで卵2個

P:21g,F:13g,C:26g 合計325kcal

トレ後

プロテイン1杯

P:21g,F:0g,C:0g 合計84kcal

昼食(2回に分けて食べます)

ご飯100g、鶏むね肉150g、スープ(ニンジン、小松菜、キャベツ入り)

P:37g,F:3g,C:40g 合計345kcal

夕食

お魚(サバやホッケなど日替わり)70g、サラダ(キャベツやトマト)、豆腐

P:27g,F:18g,C:18g 合計365kcal

一日トータル

P:106g,F:34g,C:90g   1100~1200kcal←低すぎたかもしれません(笑)

チートデイは3週間に一度ほど行っていましたが、炭水化物を中心に食べるハイカーボデイ的なチートをしていました。

最終調整は大会2日前から、一日70gくらいの炭水化物を入れて行いました。大会1日前の夕方から塩抜き水抜きも行いました。

見た目の変化

次に見た目の変化を写真で紹介いたします。

まずは減量開始前(62kg)↓

画像1

1か月後(59kg)↓

画像2

2か月後(55kg)↓

画像3

大会当日(56kg)↓

画像5

初期のころから比べるとかなりカット(筋肉と筋肉の境目)がくっきりしています。また写真ではわかりにくいですが全身に血管が浮き出ています。

写真から見る通り、「絞り」という点においては成功ではないかと思います。

次回への課題

課題は2つあると考えてます。

①有酸素の入れ方

大会一か月前から朝一で散歩をしていました。時間でいうと30分から60分。これにより絞りが順調になったのですが、筋肉量の減少は進みました。次回からはもう少し時間を短く行いたいと思います。

②最終調整(本番当日)

本番前のカーボアップ、特に当日にもっとご飯を食べてよかったかもしれません。当日食べたものはそこまでステージで影響しないので、もっと「スニッカーズ」や「ピーナツクリームパン」など糖質と脂質が入ったものを食べて筋肉を張らせたほうがよかったです。

減量を終えての感想

結果報告の記事で書いた通り、成績を残すことはできませんでした。

しかし2か月も食事を制限して、納得のいく体に絞りきれたことは満足しています。

減量をしている期間は

・友達とご飯に行けない

・空腹になっても食べれない

・力が入らない日がある

など大変なことも多かったです。

ただそれを凌駕するほどの「かっこよくなっている自分」がいるのです。これが自信につながり、最後までやり切れました。

来年以降も必ず減量を行い、コンテストで入賞します。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

減量をしていると好きなものを好きなだけ食べることができません。だからこそチートデイや減量終了後に食べるものが格別においしく感じるのだと思います。

現代人は心が満たされすぎて幸せを感じにくいのではないでしょうか。食べようと思えばおいしいものをそこら中で好きなだけ食べられる世の中です。

減量はそんな当たり前が「幸せ」だったことに気づかせてくれるものだと思います。

皆さんも是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


本日もありがとうございました。よろしければフォローとスキよろしくお願いいたします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?