見出し画像

【創作小説】佐和商店怪異集め「間違わない」

夕方の佐和商店。
「ーー榊さん」
(ん?)
客のいない店内で、榊は一人、棚の整理をしている。不意に聞こえた声に、手を止めた。屈んだ姿勢から立ち上がり、ぐるりと店内を見渡す。誰もいない。ざあざあと、外の雨音だけが響いて来る。
「気のせいか」
声に出して呟き、榊は作業に戻る。
「榊さん」
今度は真後ろから。聞き慣れた声。素早く立ち上がり、榊は振り向いた。
「お、」
そこには菫が一人で、立っていた。榊は、表情を変えず、頭の先から爪先まで一滴も濡れていない菫を一瞥し、にやっと笑う。
「そんなんで、騙せると思ってんのか?」
笑っていた菫の表情が、一瞬歪む。同時に、その姿が揺らいだ。
「さかき、さん、」
「ーーうるさい」
凛とした声が響く。濡れた傘が、菫を背後から縦に裂く。ぎゃあ、と嗄れた悲鳴を上げ、菫だったものが霧散する。剣のように傘を構えていたのは、出勤して来たびしょ濡れの菫だった。榊は苦笑いを浮かべる。
「すみちゃん、いつそんなの覚えたの」
「別に覚えてませんよ。大丈夫ですか?今の、私の少し前を歩いてて。人かと思ってたら、私の姿になって店に入って行ったので、傘畳んで走って来たんですけど」
「自分の心配しろよ。得体の知れないヤツに、傘振り下ろすんじゃありません」
榊は柔らかく笑って、自分の制服の上着を菫に着せる。菫は目を丸くした。
「何が化けても、俺がすみちゃんを間違うわけないだろ」
「……そうですね」
にやっと笑う榊を見、菫はホッとしたように息を吐き出して、笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?