音楽のジャンルって結構よく分かんないの俺だけ?Part2

少し前に音楽のジャンル分けのラインがよく分からねえ!って話しました。
※下記のリンクより参照頂けるとありがたいですね

こんなことをずっと思っていたのですが、ついこの間YouTubeチャンネル、「みのチャンネル」の視聴者からの質問に答える企画で、視聴者が「ジャンルが形骸化してしまっているように感じる」という質問をしていました。これへの答えを一部抜粋して、「こういうことやってれば〇〇っていうジャンルなんでしょ?」っていうのたしかに見られるよねーと話していました、たしかに元来、音楽のジャンル分けは音楽の構造ではなく、どのような意思・意図などをもって音楽を作ったか、なのかなと感じました、動画内でのQ&Aはジャンル分けについて話していたわけではありませんが、音楽の造りで分類しようとしていた私の考え方をスルッと変える出来事になりました、SNSからでも物事の核心に迫る情報を得られるのだと考えると色んなとこにアンテナを張ることは大事だなとしみじみ感じましたネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?