見出し画像

内線の掛け方が分からず部署を跨いで暴走した話

お疲れ様です。subです。

「俺、社会ダメだわ」

と思った話をしたいと思います。
表題の通りです。

今回は体験談が8割なので、スパッと結論だけ知りたい方はまとめに飛んでください


そもそもどんな職場?


僕の仕事は有り体に言って建設業。
皆さんは建設業とはどのようなイメージだろうか。

  • 肉体労働

  • 周りがマッチョで怖い人しかいない

  • パソコンとか使わなそう

  • 怒鳴り声がデフォルト

  • 仕事で電話やメールをしなさそう

  • そもそもオフィスが無さそう

こんな感じだろうか?

今挙げた例は僕が入社前に持っていたイメージです。入社を考えるだけで怖かった…

ただ、ほとんどがイメージとは違っていました。

  • 肉体労働(部分的にそう)

  • 痩せてるか太っているかの2択

  • パソコンは日常的に使う

  • たまに怒鳴られる(安全第一ゆえに)

  • 電話、メールもする時はする

  • オフィス(事務所)は流石にあるが、ほとんど事務所にはいない。

こんな感じが僕の職場。

オフィスでビジネスのメールをしたり。
顧客に営業をかける為に外回りをしたり。
そういう感じでは無いのです。

それに、親会社から仕事を貰っているので、自分で仕事を取って来るスタイルではありません。

加えて一人一人に端末(PHS)が支給されて、それに連絡が来るので、事務所の固定電話に僕宛てにかかってくるのは稀なのです。


知らない事は本当に出来ない

何が言いたいかと言うと、

事務所の電話に掛けても俺は居ねぇ!
普段は個人支給の端末に掛かってくるから、電話のメモがあっても対応なぞ知らんわ!
そもそも内線か外線か判別できねぇ!

事務所に戻ってきた際、メモにはこんな感じで書かれていました。

subさん宛
総務課 𓏸𓏸さん から
番号 𓏸𓏸-𓏸𓏸𓏸𓏸
電話折り返し希望

ごく一般的ですよね。普段こういった機会が多ければ一瞬で対応出来ると思います。

僕は無理だったけど…

まず僕が躓いたのは番号の表記。
僕が普段使っているPHSは𓏸𓏸𓏸𓏸 4桁。

今回の内線は𓏸𓏸-𓏸𓏸𓏸𓏸 2桁+4桁

この時点では内線かなとは判断した。

ただ1つ問題が。

この時点で定時の20分前。
現場から引き上げてPHSも置いてきている。

PHSが手元に無い!
連絡は事務所の電話でしか出来ない
掛け方が分からない

積みです。終了です。

こうなってしまえば仕方がない。
意を決して歳の近い先輩に聞きに行った。

僕「𓏸𓏸先輩。今大丈夫ですか?」

先輩「何?」

僕「電話メモがパソコンに貼られてて、この番号に掛けたいんですけど内線ってどれで掛けたらいいですか?」

先輩「ん?」

先輩はあまり分かってなさそうだった。同じ部署で働いていて、経験年数は僕の1年先輩。
内線の掛け方もイマイチだったのでしょう。

先輩は電話が誰から掛かってきたか見て言いました

先輩「総務課?上の階だし直接行けば良いじゃん」

オゥマイガー
僕はその先輩の横にいた中堅の先輩にも声を掛けました。今思うと失礼だったかも知れない。

しかし、

中堅先輩「取り敢えず直接行ってみたら?」

ブルータス…

僕はお礼を言って総務課に行くことにしました。一か八か。

この判断が悲劇を産むとも知らずに


他部署への突撃

総務課がある部屋のドア前に到着。
ドアには座席表が貼ってあり、そこで連絡を貰った𓏸𓏸さんを探した。

しかし、

いなくね?

いなかった。そんな人は総務課にはいない。
3分は座席表とにらめっこしたが本当に名前が無かった。僕は焦った。

そこで思った。

「取り敢えず聞くしかないっしょ!」

愚かである。
一旦席に戻って落ち着けば良かったのに。

総務課の方に聞いたが当然知らず。掛かってきた番号と名前にも覚えが無いので手詰まりだった。

ただ、電話メモを書いた人が誰かと言う話になった。誰が書いたかメモには書かれていないので特定は出来なかったが、総務課の方書いたのではと言う結論に。

取り敢えずメモを渡し、自席へそそくさと戻った。

そして席に戻ってから衝撃の事実が。

弊社の総務課ではなく。

親会社の総務課だったのだ。

メモ書いたのも総務課では無く同じ課の事務さんだったので、飛び火もいい所だ。

こうして多くの人を引っ掻き回して僕の

「電話相手が分からず暴走事件」

幕を閉じた。


まとめ

  • 普段から内線を使い慣れてなくて混乱

  • 勘違いで他の課まで巻き込む

  • 結局親会社と弊社の総務課を勘違い

  • 最初から余計な事をせず電話をかけよう

もしかしたら僕のように社会人経験が浅かったり、あまり電話の取り次ぎ経験が無い人が読んでくれているかもしれません。

大抵はメモに

  • 相手の名前、番号

  • 折り返しが必要か

  • 何時頃に折り返せば良いか

が確実に書いていると思います。

折り返しを必要としない場合は要件が絶対書いてある筈です。余計な事を考えずに連絡をしましょう。

内線の𓏸𓏸-𓏸𓏸𓏸𓏸 
のような番号も数字を見たまま電話に打ち込んで発信ボタンを押せばどうにかなります。

普段、仕事の中でこういったやり取りをしている方々は凄いと感じました。

失敗しないと何も出来るようにならねぇ…

subでした。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?