見出し画像

スアマインド4・自己肯定感アップの3つの🗝✨

娘たちしばらくぶりになってしまってごめんなさいね!

前回までは過去と現在の自分を振り返るちょっと苦しい時間だったかもしれないけれど、今日からはいよいよ、私たちが女性としてより美しく健やかに生きる上で欠かせない「自己肯定感を高めるんだよ〜‼︎」って話をしてきますね💖

※『自己肯定感』...『自分のことを大切に思う心、自分に価値があると感じる心』

そもそもなんで自己肯定感高めなきゃいけないの?って話をしてなかったので、サラッとおはなししときます♡

この世界(宇宙)には自分を大切にしてる人だけが人から大切にされるという大法則が存在します✨

もうこれは疑う余地のないもので、そういうもんだと思って受け止めて下さい(笑)

どんなに美しかろうがどんなにお金や権力があろうが、自分を大切にしてない人は周りからも大切にされません。

本人が自分に価値がないと思っているのに、他人がそんなあなたに価値を見出せないのは当然ですよね。

もっと残酷なのは、あなたがあなた自身に価値がないと思っている理由など他人にはどうでもよく、なんの言い訳にもならないのです。

ちなみに外見が美しいと一時的にはそこに価値を見出した人からは愛されます…が、長く愛されないどころか、浮気という形で終わりを迎える可能性があることを覚えておいてください。

なので、一生愛されたかったら、まずは

「自分を大切にして下さい♡」なのです!

いきなり軽っ(笑)

という事でここからが本題♡

『自分を大切にする方法』🌹✨

について3つのお話しをしていきますね。

まずはこれ!!

💖生活の中で五感が喜ぶことを見つける

人間の感覚には視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の5つがありますが、この五感を刺激するという事が、私たちの中にある女性性(性質)を目覚めさせ,幸せを感じやすい肉体と心を手に入れることができるようになります✨✨

女性性と言うのは

想像力、共感能力、美、受容、寛容、柔軟性などが代表的です。

なんだか文字だけ並べても素敵でしょ?

この女性性が開花している人って言うのは

側から見ても美しく受容と慈愛のオーラに満ち溢れており、ただそこにいるだけで人を癒し幸せにしてしまう事ができる存在になります✨

まさにビーナス💖✨✨

逆にこの女性性がダウンしてしまい感覚が鈍ると、、

😞小さなことにイライラする

😞肌艶が悪くなる

😞ネガティブ思考に陥りやすくなる

😞嫉妬心が強くなる

😞太りやすくなる

と言った状態になりやすくなります。

毎日少しずつ。少しずつ。

時間がなくても高価なものじゃなくてもいいのです☺️

自分で握ったおにぎりとお味噌汁の美味しさを感じるんでもいい。🍙✨(味覚満足)

道に咲いた花の香りを嗅いでみたり撫でてみるんでもいい🌷✨(嗅覚、視覚満足)

空を見上げて雲が流れるのを眺めたり、夕暮れを静かに見守るんでもいい🌆✨(視覚満足)

目を閉じて大好きな音楽をじっくりと聴いてみるんでもいい♫✨(聴覚満足)

週末に自然のあるところに行って綺麗な空気と心地よい風を感じるのもいい🏔✨✨(視覚、触覚満足)

そうして美しいものを美しいと素直に感じれるようになったらあなたの内なる女神はもう目覚めています✨

誰だってそんな女性を大切にしたくなりますよね☺️

さてさて次に自己肯定感を高める上でもう一つ大事な方法をお話ししていきましょう♡

これを続けることで魂が喜び、勝手に自己肯定感がぐんぐん高まります‼︎

さぁみなさん!

💖好きな事を見つけ好きな事をしましょう

え?

そんだけかって?(笑)

はい、そうです☺️

「今このブログを読んでるみんなは好きな事、したい事をやれてますか?」

人は大なり小なりある程度毎日やらなければならない事があります。

100%自分のやりたいことだけやってますよって人はおそらくいないと思います。多分(笑)

人は好きなことややりたいことをするとエンドルフィンという脳内物質が出て幸福感を感じることができます。

⭐️やらなければならないこと

⭐️やりたいこと

のバランスが程よくとれているとストレスや痛みをを感じにくくなり、自分の為に時間を投資しているという感覚も自己肯定感を高めてくれます😌

ここでエンドルフィンを出しやすくするためにやるといいよってことをいくつかあげてみますね♡

🦄熱めのお湯に気持ちいいと感じる時間だけ浸かる。(血圧高めの方は医師に相談してからにしてください)

🦄好きなものを好きなだけ食べる(ダイエットや糖質や脂質などの制限にこだわらず美味しいと感じるものを!)

🦄愛しいという気持ちを大事にする(家族や友達、ペットやぬいぐるみなどと心地のいい時間を過ごす)

🦄心が満たされるセックスをする

🦄お笑い番組を見たり、楽しい想像をしたりしてニヤニヤする

🦄歩幅を広めにしてウォーキングをする

この中で実は一つだけ欠乏欲求というものが含まれていて、これは瞬間的に幸福感を得られることができても持続するわけではなく、またすぐに欲しくなり満たされないとストレスを感じるという悪循環に陥ります。

それは、、

好きなものを好きなだけ食べる❗️

なんですね。

どきり…(笑)

欠乏欲求にはならない、精神性が非常に高い欲求を満たすと、エンドルフィンがたくさん分泌され精神が安定し幸せを感じる力が高まるんです!

例えば、

❤️愛する

❤️受け入れる

❤️強い信念を抱く

❤️褒められる

❤️笑う

❤️前向きに自分の目的のために取り組む

みなさん気づきましたか?

実はみなさんがこのnoteを読むとエンドルフィンが自然に分泌されるしくみになっているんですよ☺️✨

そして最後に自己肯定感を高める為の方法をもう一つ紹介します。

💖瞑想をする(マインドフルネス=自己実現)

瞑想と言うとなにやらスピリチュアルなイメージを抱く方も多いかもしれませんが、瞑想は科学的根拠が認められており、アメリカでは当たり前に大企業でも取り入れられています。日本だとグーグル社でも行われているのは有名な話ですね^^

瞑想のすごいところは、認知行動力、感情コントロール、プラス思考、思いやり、ストレスレベル、集中力持続、など、全てに置いて優れた数値が確認されており、うつ病や、不眠、不安などの緩和にも効果があるとされています。

私たち女性が前述した女性性を発揮するのにも実はかなり重要な役割を果たしてくれます💖

お肌で考えてみるとわかりやすいと思うのですが、ボロボロのお肌にファンデを厚塗りして、その上にとても濃いメイクを施しても、時間の経過と共にメイクは汚く崩れすっぴんよりも汚く見えてしまうことがあります。

元の肌が健康で美しければ丁寧に薄く施したメイクでもよりキラキラと美しく見え人々を魅了しますよね。

つまり瞑想をしてその人本来の良い面をフラットに保ち、女性性と言う武器を生かしてあげることができれば、内面から溢れ出す美しさに包まれ、身も心も満たされるようになるのですね✨

毎日5分からでもいいのでぜひやってみることをオススメします!

瞑想に関しては様々な情報があるので自分にあったスタイルを見つけて作り上げていくといいと思いますが、オススメは1日の始まりと終わりに2回できるようになるといいと思います。

時間に関しては諸説あるのですが私は15分間携帯でセットしアラーム音を優しい音に設定して行なっています。いきなりアラーム音が鳴るとびっくりするので!(でも初めは3分でも5分でもいいと思いますよ^^)


と言うわけで3つご紹介しましたがいかがでしたか?

きっとどの項目もこれからの人生をより丁寧に生きていきたいと考える娘たちにはきっと必要なこと。

時々道に迷ったり自信を無くしてしまった時に思い出して欲しいなと母は思います♡

長〜い内容を読むのに疲れてしまったかな?

今日も最後まで読んでくれてありがとう❤️

みんなえらいよ〜!!!!👏👏👏💮💮💮







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?