見出し画像

ありがとう渡哲也さん

また日本の名優がこの世を去ってしまった。
子供の頃からずっと見ていた俳優さんを見送るのは、本当に寂しい。

渡哲也さんと言えば、やはり石原裕次郎さんの右腕的存在で、石原軍団の顔。西部警察の大門さん、団長だ。
他にも作品はたくさんあるのだけど、私が一番見ていたのが西部警察だったから、大門さんのイメージが強い。
ショットガンも似合ってたな。

画像1

画像2

画像はネットからお借りしてきました。

西部警察は、現在では考えられない刑事ドラマで、爆破・カーチェイス・銃撃などなんでもあり状態。
でもそれが毎週本当に楽しかった。

私は運良くリアルタイム世代なので番組の感想はたくさんあるが、その中でも一番は日本全国縦断ロケだった。

三重県・長島スパーランド(長島温泉)でロケがあり、家族で見に行ったのは唯一の生・石原軍団だったとおもうし、カーチェイスの迫力は印象にのこっている。
とはいえ、ロケが行われた1982年11月といえば、まだ8才。

当時はフィルムカメラの時代で、記録は残っていない。
記憶しかないけど、子供心にすごいものを見たと思った事を覚えています。

ネットで動画探したら発見!
(カーチェイスは5分すぎから見てみて)


予算的にもあんな番組が作られる事はもうないだろうけど、大門さんのように、ショットガンをヘリから撃つとか、ほんと、予算とか規模とかすごかった。
NISSANはいったん何台車を潰したのか(苦笑)

久しぶりに見てみたいなと思ったら、数年前に記念DVD-BOXがでておりました。
数量限定なのでBOXはさすがにないようですがDVDは単品で販売されております。(全6巻)

また、ファミリー劇場でも今、放送されているようなので、こっちでチェックしようと思います。

渡さん、数々の名作を届けてくれてありがとうございました。
むこうで裕次郎さんとお酒酌み交わしてくださいね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

西部警察ってなんだ?!という若者たちは、YouTubeの予告編みてみるべし。舘ひろしさんも若くてかっこいいんだ♡

この記事を読んで懐かしいなとか、共感していただけたらぜひスキ♡をお願いします。励みになります!
(会員登録していなくてもスキ♡は押せます)

この記事が参加している募集

スキしてみて

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。