見出し画像

攻めるMBS!見る視点が違うと新たな発見があるからたまらない

毎週木曜深夜にMBSで放送されている「田村淳のコンテンツHolic
木曜日はアメトーークとコンテンツHolicが楽しめる大好きな曜日です。

以前も「田村淳のコンテンツHolic」の記事を書いた事があったけど、今回も面白くて興味深くて書かずにいられなかったので、書きます。
ちなみに、TVerで視聴できるのは木曜日までなので、まだの人は早く見てほしい。

そして、後編が今週放送なので、それも一緒にご堪能ください。

今回の目玉はなんといってもゲストが他局・日本テレビのディレクターという点。攻めるな〜MBSさん。
そういう攻め方、視聴者はたまりません!
しかも、番組内で日本テレビ系のHuluを薦めるのだから、こんなのありかよ!と言った感じです。
(今週の後編はテレビ朝日の番組を薦めるカオスが待ってます)

今回、黒川ディレクターがピックアップしたコンテンツが2つ。
1つ目はSNSで縄跳びダンスが話題となったNiziProjectから誕生したNiziU
2つ目はMVの一発撮りが話題のOKGo

この2つのコンテンツ、特に1つ目で新しい気付きがありました。

NiziProjectから誕生したNiziU

縄跳びダンスで話題になってますよね。オーディション番組は見ていないので、オーディション後に知ったのですが、黒川さんが番組内で話していた、予算規模感とか、原石の磨き上げられ方とか、J.Y.Parkの言葉というのは正直、新鮮ではなく「うん。そうだよね」って思ってました。

というのも、韓国オタである私はTWICEを生み出した(同じくJYP)Sixteenや、HKT48の宮脇咲良が今活動しているIZ*ONEを生み出したProduce48、世界中で話題になったWannaOneを生み出したProduce101 Season2など、韓国オーディションを見慣れているので、新しい感じはなかったんです。

Produce48

Produce101 Season2

放送開始時・初ステージ

放送終了時・最終投票日のラストステージ。成長感じる!!!

ただ、それに慣れていたので「セットや衣装がすごい」「まるでMステ」「LEDが1日数百万」「カメラ何台出してるんだ」という指摘に『そうか!』と思ったと同時に目から鱗でした。

LEDの値段なんて知らないし、カメラの台数とかも多かったらすごいんだろうけど、凄さがピンときていなかった。ただ制作側の人の言葉で、凄さを実感しました。
プデュ Season2は代表(司会)がBoAで、トレーナーは有名所が揃って、オーディションへの楽曲提供も話題の人たちと、超絶豪華だったから、すごいコストだったんだろうな・・・いくらかかったんだろう。
誰か知りません???教えて♡

また、NiziProjectはJ.Y.Parkが審査員だったようですが、プデュは国民が審査員。
だから、後半になると芸能人が推しの練習生をSNSにアップするなど、すごく盛り上がってたんです。
縄跳びダンスを芸能人がやる感じですが、プデュはオーディションの過程から芸能人も参加するんです。

ちなみに、日本でも、プデュは開催されてJO1がデビューしたと思うのですが盛り上がりはどんな感じだったんだろう?
(TBSだったとおもうんですが、日テレのように地上波とうまく絡んでなかったのかな?目にすることがなかった・・・私は。)

オーディション番組でいうと、韓国がやはりリードしている感はあるし、そもそも、日本とアイドルの概念が違うので、日本に定着するとは思えないですね。

韓国→練習生としてしっかり実力をつけてからデビュー
日本→デビューしてから成長する姿をファンに見せる

韓国のスタイルでデビューして日本でも知名度があるNiziUがこれからどう活躍していくのか、また他の韓国アイドルのように、世界で活躍できるのか楽しみです。

そして、話題のJ.Y.Parkさんですが、昔から見ているので、破天荒なシーンもたくさん記憶にあります。
その中でも忘れられないのがピアノを足で弾くMAMA2015のシーン。
韓国オタたちはこのシーンの印象が強いんじゃないかな?
おすすめです!

MVの一発撮りが話題のOKGo

見たことがあったけど、「すごーーーい」で終わっていたMVも説明されると凄さを実感して、何度も見てしまうから不思議ですよね。
だから、おもしろくて中毒性があるこの番組好きなんです♡

MVは黒川さんの解説とともにお楽しみください!
(TVer終了後はすみませんっ)

Perfume出てきてびっくりしたよ。
コラボしてたんだね。
一糸乱れぬMVは必見です!

日本テレビチーフディレクターの黒川高

次世代を担うチーフディレクターだそうで、淳さんが「融合したら楽しいんじゃないですか?メディアが。それが新しいテレビの幕開けの気がする」という話が、印象的でした。
(とにかくTVer見てみて!)

ただ、ディレクターとかチーフとかプロデューサーとか普通にテレビの人使っているけど視聴者ってわかってるんですかね?
私?わかりません(苦笑)
プロデューサーとディレクターがえらい人ってイメージはありますが。
テレ朝の加地さんはEPってなってますよね。あれプロデューサーより上だよね?って程度。
この辺り、親切じゃないんだよね。

そして、黒川さんって「ナカイの窓」を担当されていたんですね。
大好きだった「ナカイの窓」
ブラバラ(中井正広のブラックバラエティ(中居ではなく中井が番組タイトルです)から中居くんの深夜番組好きだったな〜。

テレビ見る機会が減ってきたけど、それでも人よりは見ているから、面白い番組が増えて、そして長く続いて欲しいと願うばかりです。
ナカイの窓終わったことが未だに納得できていない。

TVer

この番組、毎回ではないが2週に渡ることがあるから、テレビ東京のあちこちオードリーの様に、2週分アップしてくれたらいいなと思うのですよ。
掲載期間は局が決めているんでしょうかね?
であれば、ぜひとも、お願いしたい。

いろいろ脱線もして読みづらくなっちゃいましたがそのままこの熱量で公開します!すみませんっ

とにかく伝えたいことは一つだけ!

木曜日までにTVerで番組みて!

関連する動画やコンテンツはおまけみたいなものなのであとでいいです(笑)
ぜひともテレビがある人もテレビがない人も、テレビが好きな人も、テレビに興味がない人も、見てみてください!
で、面白さをわかちあいましょ♡

メイン画像のMBSの写真は昨日雨の中撮りに行ってきました。
晴れてるからと家を出たら、雨が降ってきて、参りましたよ。
本当は天気のいい写真がよかったんだけどな〜。
夕立ちというかゲリラ豪雨に悩まされる日々。傘持って歩かないと行けないのかな・・・

この記事が参加している募集

スキしてみて

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。