見出し画像

あなたは誰?!Netflix乗っ取り事件

あなたは誰?

毎日アクセスしているNetflix。
すっかり生活の一部になっている動画配信サービスの1つですが、先日、いつものようにスマホのアプリを立ち上げたところ、見慣れない画面。

画像1

画像2

寝ぼけてプロフィールを追加したのか?
そもそもSakibってなに?
どういうこと?

と一瞬混乱したものの、『これはやられた』と冷静になり、ググってみたら「Netflix 乗っ取り」という情報が。
結構前から発生している模様です。

そして、メーラーを見たら、来ているじゃないですか、ログインの案内が(汗)
見落としてましたよ、数時間・・・

画像3

インドからようこそ

インドからお越しのSakib視聴履歴を確認したら、視聴している記録はなく、ログインしてプロフィールを作って、遊びにきたよという痕跡だけ残していったようです。愉快犯だな。
ご丁寧にインドから私のアカウントでログインいただき、おつかれさまでございます。(プログラムアタックの気もするけどプロフ作成がなぞ)

Sakibさんとお付き合いする予定はないので、やるべきことはパスワードの変更です!

やったこと

私はiPhone、iPad、MacBook、FiresticTVで利用しているので全デバイスをログアウトした上、パスワードを変更。

基本、パスワードの使いまわしはしていないのだけど、どうもネトフリは何かのパスワードを使いまわしていたようです。油断した、反省。

ひとまず、ネトフリ限定のパスワードで再設定し、プランや個人情報など問題ないか確認し、無事だということがわかりました。

被害にあった方はプランが変更されていたり、完全に乗っ取られたりとパターンはいろいろあるようですが、Netflixに問い合わせして無事に解決できているようです。

しかし、いろいろ気をつけているのに被害にあってしまうのがこの時代。
もちろんパスワードの使いまわしがなかったら被害にはあってないのですが、いつどこで何がおこるかわからないのが現代ネット社会。

油断していた私をみかねてインドから「油断するなよ」と注意しにきてくれたのかもしれません(苦笑)

この機会に、やろうと思いながらやってなかったワンパスワードの検討とか、Googleパスワードの見直しとか、とにかくセキュリティに向き合おうと思います。

結構、この辺りの意識は高い方だと思っていたし、気をつけていたし、周りにも結構注意喚起していたのに、自分がやらかしてしまうとは。
過信はいけません。
それなりにしっかり落ち込みました。

セキュリティ強化のために

でも、失敗をきっかけに強化していこうと思います。
簡単にポイントだけまとめてみました!
ネトフリだけじゃなく、いろんなサービスやSNSにも当てはまるので参考にしていただければ幸いです。

・パスワードは使いまわさない
・2段階認証を利用する(全てのサービスにあるわけではありません)
・プロフィールから想像できるパスワードにしない(名前とか)
・クレジットカードの明細を確認する
・一定期間利用しないサービスやSNSは解約する
・一定期間利用しないデバイスはログアウトする
・通知メールは確認できるようにする
・何か違和感を感じたら行動する前に考える(スパムメールなど)
・世の中で起きてるトラブルの情報を見聞きする

まとめ

クラッカー (Cracker) と呼ばれる、ネット上で悪さを行う人たちは、常に新しい手法で悪行を行います。
自分がその新しい悪行の最初の被害者にならないように、常に「違和感」と「疑い」を持って、快適なネット生活を過ごしていきたいですね。

アカウントの乗っ取りは、自分だけではなく、友人やフォロワーさんなどに迷惑をかけることにもなりますし、フォロワーさんとの繋がりもなくなってしまいます。

この記事を読んでいただいたのも何かのご縁ですので、セキュリティについて一緒に考えてみませんか?


Twitterではいろいろつぶやいたり、情報発信しているのでフォローしてくださいませ♡


この記事が参加している募集

最近の学び

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。