見出し画像

恐ろしいほど絵心ないけどやってみたProcreate(うまく描くカラクリ大公開!)

以前にnoteにて書いた「恐ろしいほど絵心ないけどやってみたいProcreate」

絵心がある人が羨ましくて描いてみたいけど、私に絵心は全くない。
でも、やってみたい!
ただ、やってみたい!!という気持ちだけで描いてみたら、意外と褒めていただけた。

褒められたので調子にのって、これまで書いたものと、書き方をシェアしたいと思います。

最初、procreateで書いたのは写真+文字。

画像1

お気に入りの写真に、手書きで文字を入れてみた。
これだけでオリジナル感でるじゃん!
絵心なくてもいい感じじゃん!と、想像していたより満足感を得られたんです。

その後、書いたのが空。

画像2

これ写真?と聞かれるのですが(N4くらいですが(汗))、全て描いてます。
空を描いて、飛行機描いて、文字を入れています。
これをTwitterにアップして褒められたので、それがうれしくてもっと描こうと思えたんだと思います。
人間褒められるって大事。

次に書いたのが桜。

ただいま 2

手術が終わり、無事に生還できた時に書いたもので、この桜のイラストに、「ただいま♡」を描いて、記事のメインビジュアルに使いました。

そして、夜中になにを思ったのか「人物描けるかな?」と思って、描きやすような安倍さんを描いてみたところ、こんなのができました。

画像4

今回の記事のメインビジュアルで使用している安倍さんです。

自分的には「お!似てるんじゃね?」と夜中に興奮してTwitterにアップしてLINEでも送って見てもらったところ反応がよい。
みんなありがとう!

おもったより上手に描けた!
でも、これ実はカラクリがあるんです。

それは単純。シンプル。
ただ、写真をなぞるだけ(苦笑)

Procreateに写真を取り込んで、その上をなぞって描けば、絵心なくても描けます。

例えば桜のイラストの場合、元の写真はこれです。

ただいま 3

この写真の上に、Procreateを使って絵を書きます。

ただいま 4

今回はメインビジュアルように文字を入れたかったので、写真の一部の桜のみイラスト化しました。

いかがですか?
タネをあかせばシンプルですよね。

ただいま

空も安倍さんも同じ手法です。
つまり、絵心なくても描けちゃうんです!

興味がある!
iPad持っている!
ApplePencil持っている!
という方はいかがですか?
買い切りアプリなので、お得ですよ。

✴︎

ちなみに、ちょっとYouTube動画の宣伝です(苦笑)

このProcreateを使って静止画で動画を作ってみるテスト動画です。
記事にもしましたが2時間位で撮影・手書き・編集した雑なもので恐縮ですが、これで動画もありだと思えました。
(該当記事はこちら

そして、これはProcreate関係ないですが、メインのYouTubeチャンネルです。
コロナが終わったら大阪や自分の好きな場所の動画アップしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。