見出し画像

彼女づくりをする前に・・・

恥ずかしながら、

29歳にして初めての彼女ができたにも関わらず、

1年も経たずして別れてしまいました。

あれから1年以上が経ち、

再び彼女欲しいけど、なかなか出会いがないし、

どうしよーって状態になってしまっています。


そんな自分に自戒を込めて、記事を書いていこうと思います。

そして私の周りには、やはり恋愛で苦労している男友達が何人もいます。

類は友を呼ぶという通りなのか、

「良い奴なんだけどモテない」「女っけない奴」が結構います。

どうしてなのか。

1つは、

・理想が高いから

モテない男子は女性に幻想を抱いています。

私もそうでした。

無意識に、女性を選別しているんですよ。

「うーん、顔は可愛いかもしれないけど、ちょっと性格キツイかなぁ」とか

「共通の趣味はありそうだけど、なんか外見が好みじゃないんだよな」とか

今も思えば、色々な可能性があるから、

とりあえずデートくらいは誘ってみるとか、

一旦思い切って付き合ってしまうとか、行動を起こしても良かったと思うことも色々あります。


モテない理由、その2は、

・付き合うまでのプロセスを理解していない

これは、「はっ?」と思われる方も多いかもしれません。

世のモテる、もしくは特別モテなくとも、

普通に彼女は何人かいたことがあるような男性は、

とくに意識しなくとも、彼女ができてしまうのですが、

とてつもなくモテない男子は、

ある種、どうしたら女性とお付き合いができるのかという、

一連の流れや、型を理解していないのです。


よくあるのが、誰がどう見ても、

告白してもフラれる状況で、自分の好きという気持ちを抑えきれずに、

告白をして撃沈してしまう男子です。


かくいう私も、この撃沈パターンの経験者です。


結局、恋愛も人間関係なので、

少しずつ関係を深めていく、ある種の段階ってもんがありますよね。

それを、すっ飛ばして、告白なんてしてしまうのだから、

相手からしたら、「えっ!?」てなる訳ですよ。

これは何も3回目デートで告白するのがベストだ、とかそういう意味ではないです。

これはお互いの人柄や性格によって、恋愛関係になるまで時間がかかるカップルもあれば、比較的短時間で進展する場合もあります。

私は元カノさんとは、街コン的イベントで出会って、その後、会場外のレストランで2時間近くしゃべってある程度、仲良くなった上で、改めて後日、二人でランチデートをしました。

ここまでで、お互いのことをある程度知るというプロセスを経ています。

さらに2回目のデートでは映画を見に行き、共通の体験を得て、それの感想を言い合うなどで心理的にも距離を縮めました。

そして3回目は車でお台場へショッピングへ。初めて車という個室空間で二人っきりになりました。心理的にも、身体的にも徐々に距離を近づけています。

最後、4回目は仕事終わりなので現地待ち合わせにしましたが、良い感じのレストランでディナーをしました。そして、私は車で来ていたので、家まで送るといって、そのままキスができるような夜景スポットにご案内し、形式的な告白を経て、お付き合いをしました。

正直、ここまで、段階を踏んでいれば、告白などせずとも、まるで付き合っているカップルのような関係性になっているのです。

ですが、私も初めての彼女でしたので、きちんと想いを伝えたいなと思って告白をして、OKをもらうという儀式を行いました。


これが、例えば2回目の映画デートの終わりに告白をしていたらどうだったでしょうか。

結果は分かりませんが、もしかしたら「ちょっとまだ早くない?」なんて言われていた可能性もありますし、まだ相手が全く温まっていなかったら、

「ごめんなさい」の一言で関係が終わってしまったことも考えられます。

なので、関係性を深める「プロセス」を理解し、正しく段階を経ていくことが大事だと思います。

おそらくモテる男子や、恋愛であまり苦労してこなかった人は、

息を吐くように、こういうことが普通にできていたのだと思います。


が、しかし、本当に非モテだった5年以上前の私は、

ある大好きになった女性に2回目デートで告白し、

大撃沈をくらいます。

そのショックは大き過ぎ、自暴自棄になってしまったくらいです。


そこから、キチンと恋愛を初歩から勉強し、

今ではプロセスの重要性を理解して、なんとか初めての彼女を作ることができました。

どうやって勉強したかは、改めて記事にしたいと思います。


今回は、自戒も込めて、モテない男子が陥りがちなポイント2点を紹介しました。

・理想が高い

・付き合うまでのプロセスを理解していない

この2点です。


とくに、2つ目の、付き合うにはどうやって関係性を近づけていけば良いのかの段階の話はめちゃくちゃ大事なので、また分かりやすく記事にしたいと思います。

さて、コロナも長い緊急事態宣言が終わりましたので、

私も出会いを増やす活動を、気になる女性と巡りあえたら、

まずはデートに誘い、

さらに合いそうに思ったら、

1ステップずつ心理的な距離と心理的な距離を縮めて、

楽しく過ごせる間柄を目指したいなと思っています。


すごく基本的な内容ですが、

私の周りの恋愛頑張りたい友人たちにも読んでいただきたいと思って書いています。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?