見出し画像

完熟ドライパイナップルのポークチャップ

子どもたちが大好きなパイナップルソースのポークチャップのレシピです!

画像1

まずは、ドライパイナップル

ドライパイナップル(私はソラシスジャパンのものを愛用しています。なぜかというと⇒こちらのnoteをご覧ください)耐熱容器などに入れて熱湯を注ぎます。熱湯は少し多くても構いません。しばらく置きます。

豚肉の準備をします

とんかつ用のロース肉がオススメです。
写真は脂身が少なめですが、本当は上に脂身がしっかり乗っているものが美味しいデス。私は生活クラブで扱っている平田牧場の三元豚のとんかつ用が大好きでよく使っています。

画像2

脂身と赤身の境目他、筋を切ります

ピンなどで叩いて伸ばします

かさ増しならぬ、面増しできました♪

画像3

タコさんの足のように切れ目を入れます。
これがポイント!表面積が増えて味がしみこむ&食べるときに切りやすくなります。

その後、粗挽きコショウ(白の粉末コショウでもオッケー!)をすり込みます。塩少々もすり込みます。(この後ケチャップで味付けをするので、ステーキほどにはしっかり味をつけなくてOKです)

その後、ポリ袋やジップロックの袋などに豚肉を入れ、次のものを一緒に居れて揉みこみます。

豚肉に調味料を入れて揉みこみます

1.玉ねぎのすり下ろし(1/4個くらい)これは面倒でもやるといいです。玉ねぎのプロテアーゼという成分が、お肉のコラーゲンの筋膜を分解する作用があるため、お肉が柔らかくなります。

2.ケチャップ(どばっと)

3.ウスターソースやお酒などお好みで

フライパンで焼きます

袋の上からもみこんで半日から1日冷蔵庫で漬けて、汁気を切って(捨てないで~)から油を敷いたフライパンで両面焼きます。

絶品ソースを作りましょう

お肉が焼けたらお肉だけ取り出して、フライパンに残った肉汁に付け込んだ玉ねぎ&ケチャップを加えます

そこに、熱湯でふやかしたドライパイナップルを水分ごと投入します。

好みの状態まで煮詰めたらお肉の上にたっぷりかけて召し上がれ!

出来上がり!

画像4

とにかく子どもたちが喜んで食べます。男性も好きな味だと思います。

ハムステーキや、ハンバーグでも応用できますよ(その場合玉ねぎのすりおろしや、下味をつけて長時間寝かせる必要は無く、さらにラクチンです)。ポークチャップは、ちょっと手間がかかるけれど、お肉の味をしっかり味わえて、おすすめなので今回紹介してみました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?