見出し画像

南アフリカワインとドライパイナップルでスパイシーなホットワイン

サンコファお酒部(自称)の立ち上がる母さんです

いやはや、寒い季節になりました!体の中から温まりたい!そんなあなたに、オススメのフルーティーでスパイシーなホットワインのレシピです。

南アフリカ産のワインをゲットしました

ワインブームなのか、近所のスーパーのワインコーナーが、改修を経て充実のラインナップになりました。イタリア、フランスなどのワインで有名な国は国ごとに、オーストららリアやチリはオセアニア、南米といったくくりに。
そして、南アフリカ産のワインはどこにあったかというと??
「ニューワールド」・・・。実にざっくり。日本産もこのカテゴリの端っこにありました。

南アフリカ産のワイン

ホットワインはスパイスキットを使うと楽ちんです

北海道の「旅するスパイス」ホットワインキット

今回はこちらを使いました。いくみんさん、ありがとう~~~
他にも、カルディ、無印良品などで同様のスパイスが売っているので順番に試してみたいです。

スパイスは砕いてin

シナモン、カルダモン、クローブなど

加熱しない場合は「だしパック」に入れるとよいかも・・・

スパイスは砕いて入れると風味がましますが、粉になるので後から漉す必要が・・・。あらかじめだしパックに入れておくとよいかもです。


今回は後で濾すことにしました

甘味と果汁、そしてサンコファのドライフルーツを入れます

サンコファのドライフルーツは無添加で味がぎゅっと詰まっているので、強いワインにも負けない味わい深さが楽しめます。
パパイヤ、パイナップル、マンゴー、どれを入れても外れなし!と思いますよ。

パイナップルを入れてみました!


そのままでワインと合います!

多少の甘みはホットワインを引き立てます。
私はマヌカハニー入りのはちみつにしました。
きび砂糖や素精糖でもよいと思います!

いただき方♪

そのままでも、暖めても、お湯で少し割っても、炭酸割りでワインパンチにしても。
ドライフルーツは取り出して刻んだアーモンドやクリームチーズなどと和えるとそれだけで立派なおつまみになります。
ぜひお試しあれ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?