見出し画像

自然に触れて循環する。

こんばんは、すーこです。

緑茂るトップの写真は、本日地元の山で撮りました。
撮れたてです。


今日は朝、リウマチの病院でした。

今のところ、痛みはかなり少なく
数値も安定で

とりあえず、ほっと一安心。

お医者様には
「(毎月12万の)注射には備えておいてね。」
とは言われているけれど。


お昼から、少し空き時間があったので

森林浴のための散歩に出かけました。
(森林浴と言っても、少し山に入る程度で。)

久しぶりの山。

病院帰り、着の身着のまま来てしまったので
かなりの軽装。

”山登り”は無謀だと判断したので、
遊歩道(+α)を散策しました。


遊歩道と言っても、
脇道に2メートルほど逸れると、
それだけで視界が木々に囲まれるような道でして。

人も、一人すれ違った程度。
(私が歩いた道の、少し下にも遊歩道がありまして、
そちらは何組か歩いていたようです。)

車の通りからも距離があるので

そこは自然の音だけが聞こえる空間でした。


・・・。


風が吹けば、サワサワと葉っぱが揺れる音がして、

ピョロロと高く鳴く鳥の声。


地面には、茶色や緑の葉が沢山落葉していて、

歩くたびに、サクサクと音が響きます。


顔をあげれば、私の目線の真横に

ぶら~ん、と釣り下がった、何かの幼虫。

小さい緑の身体をくねくね踊らせていました。


腕を大きく広げて、

胸いっぱいに空気を吸えば、

少し湿った土と、木や葉っぱのニオイが

身体中に駆け巡る。


・・・。


”大自然”の中ではないけれど、
気軽に行ける地元の山が、
私に感じさせた、自然の力。


見えるもの、
聞こえるもの、
感じさせるもの。

そのどれもが、
当たり前のようだけど、

人工物に囲まれた日常生活では
身体から失われていたもののようで、


山から下りた私の身体は、

なんだか、とても軽くなっていました。

脳が冴え冴えするような気持よさでした。



森林浴・・・というか、
自然には、メンタルヘルスを向上させる科学的根拠もあると言います。

主に、「フィトンチッド」「マイナスイオン」が、
その源と言われています。

「フィトンチッド・・・樹木が発散する化学物質で、いわゆる”森の香り”の事。殺菌力を持つ揮発性物質。健康だけでなく癒やしや安らぎを与える効果もある。」

「マイナスイオン・・・副交感神経に作用し、身体の酸化を抑制する。
リラックス効果や、細胞の活性化、疲労の回復などの効果があると言われている。」

他にも、

ストレスを感じると分泌される、コルチゾールというホルモンが
自然の中を歩く事で減少したり

免疫力が向上したり、

という効果がみられるようです。


一日、10分程度
自然に触れると良いそうなので、

身体が不調だなと思う時には、

森林浴(簡単な山の散歩)をしてみようかな、

と思います。


自然の中に身を投じて感じる、身体の循環は

本当に気持ちの良い物です。


みなさまも、

ふと疲れを感じることがありましたら、ぜひ。


というわけで、

本日もお読みいただき、

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?