バストのサイズが大きいと「小さく見せるブラ」を勧められがち

ブランドや店舗によっては希望するサイズがないことがある。
自分で探し回るより手っ取り早いので、「このお店には〜サイズの商品はありますか?」と聞くようにしているのだが、その中で十中八九「小さく見せるブラ」を勧められる。
サイズ的には展開があるからということなのか、サイズが大きい人は総じて小さく見せたいだろうという思い込みがあるからなのか、直接聞いたことがないからわからないけれど。

私がブラジャーに対してどういう機能を期待しているかを引き出そうともせずに、安直に勧めてこられるたびに、あーこの人もかと密かにがっかりしている。

私の胸はサイズ的には大きめだけれど、見た目に満足感がないので、今より小さく見せたいと思ったことがない。むしろ一般の人が想像するようなサイズ相応に見せたい。巷でブームが起こっているノンワイヤーブラも好きじゃない。
スッキリ見せるブラにも特徴だったり、機能があるとは思うが、少なくともいまは必要性を感じていない。やりとりの中でメリットだったりを伝えた上で試着へ促すならまだしも、必要性を感じていない人間に押し付けるのは、積極と言えるのだろうか。

アパレルの販売員さんは特に忙しくて手が回らなかったり、単純に知識がないだろうことは察するのだけれど、それでも「この人はどういう目的でブラを新調したいんだろう」と想像してほしいなと思う。
そして私自身も、販売員さんに頼らず欲しい商品を見つけ出す力を身につけないといけないなと猛省する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?