見出し画像

【ヘルシーおやつ】ダイエット中も食べたい…濃厚チョコレートムース


元からヘルシー料理が好きな私。
少し健康オタクな所もあるので、世間で「身体に良い」と言われてることはとりあえずやってるみるタイプです。
最近は産後の体型を戻すため、日々ダイエットに励んでいます(笑)


そのため、大好きなスイーツを我慢して筋トレ、ストレッチ、運動して、甘いものは我慢我慢我慢…


なーんて出来るはずもなく、やっぱり食べたい…甘いもの!


そんな時に食べるアボカドとバナナを使ったムースを紹介したいと思います。

これを見ると、
我慢するよりむしろ食べた方がダイエットにも美容にもいいのかも♡
と思えますよ!


栄養豊富なアボカド

 アボカドといえば『世界一栄養価の高い果物』としてギネスブックにも載っています。
豊富なビタミン、良質な脂肪分、食物繊維を多く含んでいる果物です。

ビタミンE

 アボカドに豊富に含まれているビタミンEは、強い抗酸化作用があり「若返りのビタミン」と呼ばれています。肌の新陳代謝を高めてくれる効果もあります。

不飽和脂肪酸


 アボカドには脂質が高いイメージがあります。(確かに果物と言えど、ねっとりとした食感がありますよね!) しかし、アボカドの脂質の75%は不飽和脂肪酸。 いわゆる良質な脂で、生活習慣病の予防になります。

食物繊維

日本人は野菜・果物が足りていないことで、食物繊維が不足気味です。
アボカドは、食物繊維が豊富で知られるごぼうとほぼ同じ量の食物繊維を持っています。
お通じを促し、腸内環境の改善に役立つでしょう。

万能なバナナ

バナナはどこのスーパーでも手に入りやすく、安価なため、そのままでも、このようにおやつにしても食べやすい果物の1つですね。

低GI

バナナは以外とGI値が51と低く、太りにくい果物と言っていいでしょう。血糖値の上昇も緩やかで、満足感もありダイエットの味方です。

カリウム

カリウムは身体の中のナトリウムを排出する働きがあります。余計な塩分を外に出し、浮腫みの防止に繋がります。

優しい甘味

おやつにバナナを使うことで、甘味が増し、余計な甘味料を加えずにすみます。これもダイエットを目指してる人にはとても魅力的です。


チョコレートムースの作り方

材料(1人分)

アボカド 1個
バナナ  1本
メープルシロップ 大さじ1
(お好きな甘味料で大丈夫です)
ココアパウダー  5g


材料4つだけで出来ます!


作り方

作り方というほどじゃないのですが…
材料を全て混ぜ、お好きな器に入れて1時間ほど冷蔵庫で冷やすだけ!

最後に分量外のココアパウダーをふりかければ、よりチョコレートムース感が増します。

小さいジャムの瓶に入れました!
これで上記の分量です。

まとめ

私はダイエット中、甘いものが食べたくなったらこのムースを作って、コーヒーと一緒にホッと一息ついています。
濃厚で満足感があり、甘いもの食べたい欲が一気に満たされます。

最初は、
「これで本当にチョコの味になるのかな?」
と半信半疑でしたが、、なるんです!笑


簡単な分、甘味もトッピングも自分好みで作れるのが魅力のひとつです。
ダイエット中、罪悪感なく味わえます。

さあ!明日もアボカド買っとこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?