今ここに意識を集中する。をできている人「マインドフルネス」

今ここに意識を集中するというマインドフルネス。
数年前から行われている禅の逆輸入といったものなのでしょうか。

未来や過去をのことを考え(心配し)ながら今を生きてしまうことは、ある意味人間なら当たり前のことだとは思います。だからこそ “いまここ” に集中することの重要さを認知し、その状態へ意識的に向かう必要があるのだと考えます。

これを体現するとしたら、どのようなことになるのかを自分の生活で考えてみると、ランニング、ガーデニング、コーヒーをドリップで淹れるなどの時間にできているときもあると思います。

しかし、それらよりも常に毎回できている時間があることに気が付きました。

子どもと過ごしている時間です。子どもは常に "いまここ" を生きているということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?