見出し画像

知らないというのは実は強み

2022年は
「治療」とは全然関係のない新しい学びに顔を出しました。

今まで会って来た人たちとは考え方も価値観も経験も
だいぶんステージが違う人たちです。
僕はスピリチュアルとか人間心理学とかわかりません。

そこでの作法も、そこでの常識も違いました。
もちろんそこで学ぶ知識も、
知らないことだらけだし
分からないことだらけでした。

今までの自分だと

「知らない・わからない」ことを悪い事だと思ってました
いつも
【恥ずかしい】ことだと思ったり
【劣等感】を感じていたり

隠そうとしたり
知ったかぶりで取り繕って過ごしたり
必死で勉強して話に加わろうと努力したり
みたいなことやってたと思うのです。

そうしないと...

置いていかれるし
相手にされないし
白い目で見られるし
アホにされるし

と思っていたのです。冷や汗かきながら
そんな怖れに囚われていました。

でも今は、
皆さんが深い話とか
全然知らない話をはじめても

「マジわかりません。教えてくださ~い!!」
 「全然知らないですけど」
「何言ってるのか 分からないんですけど」
と平気で言える人になりました。

そしたら、皆が

「しゃあないなぁ〜」
「それはこうしたらああしたら…」
と懇切丁寧に教えてくれるんです
優しく「次はね、こうしといたらいいよ」
とアドバイスまで付け加えてくれる。

昔は、なんであんなに

「知らない・わからない」に対して
怖くてダメなこと、悪いことだと思っていたのか

なぜ怖れに囚われていたのか
もうさっぱりわからなくなってきました。

「知らない・わからない」
って、今、僕にとっては最強の強みなんです。

わからないから、助けてくれるし
わからないから、気づけるし
わからないから、大胆に挑戦できる し
わからないから、みんなから愛してもらえるし
わからないから 日々、知る喜びにあふれているし

わからないのは実は最強

しかも、
これから自分が体験や学びを積み重ねて
知っていき・わかっていくとするじゃないですか

そしたら
価値提供もできるし
それはとももちろん「強み」になるし。

知っても強み 知らなくても強みどっちに転んでも最強

怖れを手放したら

自分は【ダメな人間だという勘違いと・思い込み】を手放したら
こんな世界があることを知りました

さあ!ちょっとの怖さを飛び越えて。知らない・わからない
世界へ踏み出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?