見出し画像

再び糖尿病から脱出

夫、5月に糖尿病の薬を処方されてしまっ   た。
HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)の数値が基準より高くて、しばらく様子を見てもらっていたらしいけど、ついに薬を処方されたらしい。

普段は玄米と少しのおかずと野菜という、質素なお弁当を持たせていたけど、在宅勤務になってからは、お昼休みの時間にあわせてお弁当よりもかなり量の多いお昼を用意していた。
作り立てだし、私がその場で作っているからか、夫はほぼ残さず食べていた。

特に4月と5月は、買い物にも行きにくかったし、子供たちのお昼も用意しなくちゃいけなかったりで、夫のお昼がカップラーメンになることも少なからずあった。
でも、これは本人がよくないんだけど、緊急事態宣言が出されたときに、なぜか大量のカップラーメンを購入してきたのだった。カップラーメンなんて買ってきてほしいなんてお願いしていないのに。
というわけで、自分で買ってきたからには食べなくちゃと思うのか、ただ単に好きだから食べていたのか分からないけど、かなり高頻度でカップラーメンを食べていたと思う。

あと、前々から気になっていたのだけど、晩酌をやめたかわりに、食後に柿の種やら、あられやら、そんなものを買ってきては、ひとりでむしゃむしゃ食べていた。
本人は小麦類は買わないように、とか、とうもろこし粉でできたもの、とか、基準は分からないけど、選んで買ってきているみたいだった。
でも、夜の10時とかに、食後に炭水化物を摂っているのにはかわりなかった。絶対よくないと思うけどなー、と、ずっと思っていた。

夜のおやつに加えて、昼の炭水化物がよくなかったんじゃないかと思う。以前、一度は糖尿から脱出したのに、また戻ってしまった。

というわけで、前回の診察の翌日からは、炭水化物一切なしにした。おかずは変わらず、野菜を多めに出すようにした。
あとは、子供たちが6月中旬から、朝から学校に行くようになったので、夫のお昼もお弁当に戻した。昼休憩になったら、自分で食べておいてねって感じ。
だから、必然的に昼食の量は減ったはず。

夫も、夜のおやつを買ってくるのをやめた。
運動量を増やした。
幸い、ちょうどいいタイミングでずっと行っていたジムも開いたので、また週に何度か通うようになった。ちなみに、ジムはかなり空いているらしい。
ランニング?も続けている(車いすで走るのもランニングっていうのかな?)
テニスもときどき行けるようになった。

そんなことをしていたら、夫が「ズボンが少し緩くなってきた!」と言い出した。脊損なのに? 少しはそういうところにも影響あるのかな?
そして今日、再び主治医のところで検査をしたら、なんと! 数値が大幅に改善したらしい!!

といっても、本当の正常値ではないみたいだけど、危険な数値からは脱却したらしい。
やっぱり脊損って糖尿病になりやすいから、これくらいの食事制限はしなくちゃいけないのかもねー。

よろしければサポートお願いいたします!