見出し画像

娘の乾燥肌対策

先月くらいから、娘の肌の乾燥がひどくて、あちこち「かゆいかゆい」って言っていた。
もちろん、皮膚科に連れていってあげたいのだけど、なかなか病院に行く時間がとれない。
しかも、近所の皮膚科はめちゃくちゃ混んでいて、普通に2時間以上待たされる。

土曜日も学校はあるし、平日は習い事があるし、行ったら行ったで待たされるのが分かっていると、乾燥肌くらいで行くのもなあと、思ってしまって、悩んでいるうちに年末になってしまった。

市販の保湿剤で、娘の肌に合うものがあればいいんだけどと思いつつ、以前、ベビー用のクリームを塗ったら湿疹が出てしまって、結局皮膚科に行くハメになったことがあるので、市販のクリームを買うのも躊躇してしまっていた。

そんなとき、いつも私が使っている化粧水を買ったら、おまけで敏感肌用の化粧水のサンプルをもらった。
試しに、その化粧水を娘の手足に塗ってみたら、娘の肌にも合いそうだった。
このメーカーのものなら大丈夫かもしれない、ということで、悩みに悩んで乾燥敏感肌用の「ジェルローション」というのを買ってみた。
あと、姉がよく「ワセリン」がいいと言っていたのでそれも買ってみた。

お風呂上がりに体には「ワセリン」、とりあえず膝から下に「ジェルローション」を塗ってみた。
娘の肌に合えば、今後はどちらかに絞ればいいかなと思って。

あと、頭皮もかなり乾燥していたみたいで、髪をとかすと白いものが浮いてきてしまっていた。頭皮を見ると、カサカサ。これじゃ、フケも出ちゃうよねえ。
というわけで、「頭皮保湿ローション」も買い足した。

娘は、生後1カ月で乳児湿疹が出てしまって、顔が真っ赤になってしまった。
息子のときは肌のトラブルなんてなかったし、もうびっくりするし、かわいそうだし、かなり動揺していた。
1カ月健診で診てもらったら、「食物アレルギーもあるかもね」みたいなことを言われるし、息子と同じように沐浴してたら「それじゃダメだよ」と言われてしまって、めちゃくちゃ落ち込んで帰ったのだった。
もうちょっと言い方あるぢゃん>< と思いながら、半泣きになっていた。

で、よくよく考えると、息子よりも汗っかきな感じがしていたのに、同じようにしっかり服を着せてしまっていたな、と思い当たる節があったりした。
でも、顔の湿疹はなかなか引かなかった。
近所の小児科で塗り薬を処方してもらった。そして、同じ頃、ベビー用品も扱っているメーカーのコールセンターに勤めていた友人が、敏感肌用の泡ソープをお祝いに送ってくれていて、それを使い始めたら娘の湿疹が消えてしまったのだった。
小児科でもらった薬が効いたのか、泡ソープがよかったのか、その段階では分からなかったのだけど、もらった分がなくなって、以前使っていた泡ソープに変えた途端、また娘の肌に湿疹が出てしまった。

原因は泡ソープだ!!
というわけで、それ以来、敏感肌用の泡ソープを使うようになった。
だけど、数年前にその泡ソープが廃盤になってしまって、それからはオリープオイルの石鹸を使うようになった。

クリームも、塗ってあげなくちゃと思いつつ、なかなか合うものが見つからなかったけど、今回買ったものが合いそうだから、これからは悩まなくてよさそう!
ワセリンもずっと買おうと思いつつ、ついつい忘れてしまっていたけど、今回ようやく買えたー!
クリーム容器みたいなのに入っていると思い込んでいたのだけど、薬局で見つけたのはまさかのチューブ型だった!

全身クリームを塗るようになったら、肌が鳥肌みたいにプツプツしていたのがなくなって、すべすべになってきた。体を掻く回数も減ってきた感じもする。頭皮もうるおってきた感じがする。
とりあえず、この冬はなんとか乗り切れるかな!?

よろしければサポートお願いいたします!