見出し画像

読書感想文のコツ

少しずつ文章を書きためて、それらをつなげれば完成です!

1.あらすじ

まず、読んだ本のあらすじを、もう一度、かくにんしましょう!

①どんな人たちが出てきましたか?

②その人は、どんなことを話しましたか?

③どんなことがおこりましたか?

2.登場人物の名前

お話しに出てくる人(登場人物)で、だれがいちばん好きでしたか?

①その人について、どう思いましたか?

②その人のどんな行動におどろきましたか?

③その人は、どんなくせや性格でしたか?

④その人と自分のにているところ、ちがうところはどこですか? 同じことをしたことがありますか?

⑤自分がその人だったら、どうしますか?

3.登場人物のせりふ

お話しに出てくる好きな人が言ったせりふは、どれですか?

①それは、どんなときに言ったせりふですか?

②その人のすぐれたところは、どこでしたか?

③その人のすぐれたところは、どのような行動や結果につながりましたか?

④その人の尊敬できるところ、まねしたいところは、どこですか?

4.好きな場面

お話しに出てくる好きな場面は、どこでしたか?

①その場面を読んで、どんな気持ちになりましたか?

②その場面のどこがすごかったですか? どこに感心しましたか?

③その場面に自分がいたら、どうしていましたか?

5.読んだきっかけ

なぜ、その本を手に取ったか、おぼえていますか?

①その本を読む前に、その本についてどう思いましたか? どんなことを想像していましたか?

②その本を読んで、はじめて知ったことやわかったこと、これからやってみたいことはありましたか?

6.まとめ

つなぎことば(接続詞)を使って、いままで書いた文をつなげよう!

そして、だから、つまり、しかし、けれども、ところが、なぜなら

ここから先は

31字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集