見出し画像

[カナダ社会人日記]#12エクセルスゴイ人はカーナビが使えない人

さて、今回は意味深なタイトルだと思います。「え?どっちも使えるけど?」と思い読んでくれている方にはスゴイ感謝します。僕は誰かが「は?」と止まってくれるようなタイトルにするようにしています。

このタイトルの説明が今回の本分の内容にはなります。僕はIT業界で仕事をしているので、日々クライアント様には色々なITをソリューションとして提供します。

そのためには、自身が理解してないとなんの説得力も持ちません。日頃からエクセルを使って仕事をしていますが、エクセルで複雑な式を組まずにユーザーがシステムを使える!という売りのシステムがあります。

しかし、システムを稼働させるにはエクセルより複雑な式を僕が組むのですが、正直すごい難しいです。そして、時より「これエクセルの方が簡単じゃね?…」と思うこともあります。

でも、よく考えるとエクセルは1985年に登場し、システムはそれらで複雑な式を組まなくて済むように、ここ5年程度で登場しているわけです。要は、「旧型vs最新型」なわけです。ただ僕は「旧型の方が使いやすい」と思ってるわけです。Z世代なくせに(笑)

こんな事を考えながら仕事をしていた時に、僕の元気な祖母はカーナビが無い車を運転します。助手席にタウンワーク程の厚さがある地図があります。
これを見て、記憶をして、車に乗って迷わずにつきます。

日経ビジネス電子版より

カーナビばかりを使っている僕は衝撃です。まじで(笑)そして、聞くわけですよ、僕「なんでカーナビ使わないの?」、祖母「本の方が簡単よ」…嘘じゃん!?ですよ(笑)祖母曰く、カーナビの方が難しいという事です。

これってエクセルの場面と似てて、「旧型vs新型」が「慣れ」ってだけで変わるわけですよ。要は「旧型に慣れて使える人は、新型を使いずらい」みたいな状況だなと思ったので、上記のタイトルになりました。

いや、そうはならんやろ!と思った方には、以下の数式で説明すると
a = エクセルが使える
b = 旧型好み
c = カーナビが使えない
と定義したときに、
a = b , b = c の時、a = cというわけです。まぁカナダにいる社会人の戯言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?