見出し画像

【絵本】読書好きのこどもが選んだおすすめの本 14

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼14冊目はこちら

トリックアートの絵本です。
小学1年生の時に「この本なんかヘン!」と言って購入しました。

この絵本には文字は出てきません。
全ページイラストのみなので年齢問わず楽しめます。

迷路の入り口から入ったら上か下かわからない世界。車がトンネルに入ったはずが消えて別の場所からでてくる??ガードレールが鉄棒に??
読めば読むほど不思議な世界に入りこんでしまいます。

幼稚園の弟も「ここからはいってこういって…あれ?」と首を傾げながら楽しそうに読んでいました。


どっちが上でどっちが下???


この本が不思議だということに3歳ごろまでは気が付きません。入園したぐらいからやっと、あれ?なんか変だぞ?と気づくのでその成長の過程を楽しく見ることができました。

◆こどもからのコメント◆
・ボクは「階段から屋根に登ったらいい」って言ったのに弟が「それは階段じゃなくて壁だよ!」って言うからおかしかった。
・歩道橋のページは何回登っても途中からどこに立ってるのか分かんなくなっちゃう。
・後ろのページ(裏表紙)のひらがな逆!!

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。