見出し画像

DRIVE3周年イベントレポ 【DRIVE3th Aniversary Event】DRIIIVE FES 2023

夏といえばフェス!7月27日に札幌のコワーキングスペースDRIVEにて、
3周年イベントDRIIIVE FESが行われました~!約80名のアツい方々に参加していただき、大盛況でした!みなさん、ありがとうございました!

参加されたみなさんも、イベント行きたかった~…と思っているあなたも、
DRIVEでフェス!?コワーキングスペースでフェス!?と思ったあなたも、
一緒に今回のイベントを覗いてみましょう!!
                 (執筆:studiotona編集部 めいか)

DRIIIVE FES とは?
SAPPORO Incubation Hub DRIVEを利用してくれている人をはじめ、3周年イベントに集まってくれた人を楽しませるお祭り。 DRIVE内に4つのブースを設け、アーティスト(登壇者)がトークを行い、その後質問や対話を通して交流を深めていくというもの。おいしいごはんを食べたりお酒を飲んだりしながら、名刺交換よりもフラットな交流会を目指し、イベントが行われました。

そもそもDRIVEって何? と思われた方!DRIVEに関する記事はこちら↓↓↓


コミュマネちふ、実は大人数の場やグループの中に突撃していくのが苦手らしい!?

イベントのきっかけはDRIVEサブマネージャーみさきさんの提案。

みさきさん:「一個のイベントにたくさんのアーティストが一挙に集まるフェスって最高だよね!DRIVEの3周年イベントでフェスやろうよ~!」

一方、DRIVEコミュマネちふさんは…

ちふさん:「実はフェスとか行ったことないし、大人数が苦手。初対面の人に話しかけるの勇気いる…だからこそ、多様な人が気づいたら仲良くなれる場をつくりたい...!」

今回のイベントは、そんなちふさんだからこそ考えられたコンセプト、仕掛けがありました。以下、そのアイデアの一部をご紹介!

・名刺交換ばかりしたくない。
▶ビジネスっぽくならない、あったかい雰囲気にする。
・共通項がないと話が膨らまない。
▶名札にハッシュタグを書いて、似てたら話しかけやすくなるよね
・交流会って誰に何を話しかけたらいいかわからない。
▶テーマに沿ったブースを構えて話を聞いたら、いろんな人に話しかけられるはず!
・特定の属性ばかりだと馴染めない。
▶学生、フリーランス、起業家、会社員の全て網羅して声かけする。
・イベントに行ったけど、次につながらない。
▶またDRIVEで会って話そうよってなって欲しい。

DRIVEに集まる人は皆コミュニケーション強者(コミュ強)で、ましてやコミュニティマネージャーのちふさんなんてコミュ強中のコミュ強だと思っていましたが、まさかそんな思いがあったなんて…!人見知りの筆者にとって共感の嵐でした。

DRIIIVE FES 開幕!!!!

そんなちふさんによって考えられた配慮をちりばめ、DRIIIVE FES開幕!!!

今回のイベントの参加者属性。
学生や起業家、自営業、会社員など、様々な属性の75名の方に参加していただきました。
当日のタイムテーブル。フェス感!!!サブマネみさきさんが制作しました!
  乾杯!!! いざ開幕!!!
コミュマネちふさんセレクトのおいしいごはん。

Hanke -Sandwich&Inn大人座の豪華なオードブル!!はじめましての挨拶から始まり、ミーティングやプロジェクトの予定のお話に発展するなど、これからにつながるさまざまな化学反応が起きていました。


参加者が首に提げている名札にも一工夫が。自分のハッシュタグを書いているから、初めましての人でも会話が弾む…!みさきさんの配慮で名札の裏にはタイムスケジュールが。手元にあると確認しやすかったです!

特別ゲストも参戦!

DJのヤマザキケイタロウさん

DJのヤマザキケイタロウさんに気になって近づいてみると、機材に触らせてもらうことができ、DJ体験ができました!右の写真はDJ体験をするDRIVEスタッフであり、本イベントのアーティストのまおちゃん。

大人座スタッフ鈴木こころさん

似顔絵アーティストであり、大人座スタッフ鈴木こころさん。(実は元DRIVEスタッフ鈴木うららさんの妹でもある。)おしゃべりしながら素敵な似顔絵を描いてくれました!

アーティスト登壇!

いよいよメインイベント!アーティストによるトーク&参加者との交流会です!

Aブース:コミュニティ/場づくり~「次につながるきっかけ」になる~

Aブース:コミュニティ/場づくり

Aブースには、とかちのやりたい実現カフェ LAND  小田晃一郎さん(写真左)、小樽のTag-B 歌原大悟さん(写真右上)、シェアオフィスやメキシコの事業についてお話されたFULLCOMMISSIONの山崎明信さん(写真右下)が登壇されました。

Bブース:デザイン/アート~興味関心を広げる~

Bブース:デザイン/アート

Bブースには、DRIVEのデザイン広報物の作成でいつもお世話になっている内山智之さん(写真左)、JAPAN AX PROJECT株式会社代表で壁画の事業を行う山田真史さん(写真中央)、DRIVEの壁画を描かれた三木奈津美さん(写真右)が登壇されました。

↓壁画に関する記事を読んでみたい!方はこちらから

Cブース:北海道キープレイヤー~「いつメン」が集まる~

Cブース:北海道キープレイヤー

Cブースには、名寄から参戦してくださり、今回のイベントの集合写真を仕切ってくださった黒井理恵さん(写真左)、DRIVEのオーガナイザーでもあり北海道の地域特化型VCでもある大久保徳彦さん(写真右上)、U35-SAPPOROでお世話になっている株式会社とけるの柴田涼平さん(写真右下)、(株)大人代表の五十嵐さんが登壇されました。

Dブース:DRIVEスタッフ~ゆるく集える~

Dブース:DRIVEスタッフ

Dブースにはコミュニティマルシェ「芸術の森マルシェ 八百カフェ」代表で、札幌市立大学4年の大村莉乃さん(写真左)、外見に悩む学生と美容学生のマッチングサービスTasuki代表で、北海道教育大学を現在休学中の布川舞桜さん(写真中央)、今年7月にDRIVEコミュニティスタッフを卒業し、小樽商科大学を現在休学中でまなびのとまり木について話してくれた神門崇晶さん(写真右上)、北海道新聞社の社員であり、DRIVEの運営責任者でもある引地賢一さん(写真右下)が登壇されました。

DRIVE参加者のSNS 

お酒を飲みながらお話を聞いている様子
自分を表すハッシュタグをあげてくださっている方も!

イベント参加申込時に記入していただいた「自分を表すハッシュタグ」を天井の装飾として用いました。自分が書いたハッシュタグを見つけたり、他の人のユニークなハッシュタグを見つけるのも面白く、楽しい仕掛けでした。

Bブースのアーティストとして登壇された内山智之さんのFacebookより

DRIVE3周年からその後は…?  ちふより

司会をするコミュマネちふさん

3周年が終わってから、「DRIVEで出会った人との再会をして活動をお互いにもっと知ろうと意見交換したよ〜」とか「一緒に来年度にNPO立ち上げに向かって、動き始めた!」とか、「冬にやるイベントを一緒に動かすメンバー集めをはじめたよ〜」などなど、嬉しい話をたくさん聞いて、もう幸せ。

今回のイベントで繋がった人同士が、CLOSEまでにDRIVEを活用してイベントを仕掛けていったり、プロジェクトの打ち合わせをしたり、誰かの何かの「はじまりの場」にもっとなっていけたらいいなあと思っています!それに「こんなことってDRIVEでできないかな〜?」という相談があれば、じゃんじゃんお待ちしてます。いつでも気軽にメッセージしてくださいね!

来年のCLOSEまで、DRIVEをよろしくお願いします!

みんな笑顔ですてき!

DRIIIVE FESは大盛況で幕を閉じました!素敵なイベントになったのは、おいしいごはんとお酒、名札のハッシュタグなど、ちふさんのたくさんの工夫があったからこそ。そして何より、参加者のみなさんが素敵な方々だったからこそです!本当にありがとうございました!

人見知りの筆者もたくさんの方との交流を楽しむことができました!今回の記事の写真、私が撮影したのですが、見ての通り技術不足…。カメラマンの方も参加されていて、今度写真の撮り方を教えてくれることになりました!studiotona編集部として参加しましたが、思わぬ出会いがありました…!

アーティストとして登壇された方も、参加された方も、みなさんが生き生きとしていて、熱い想いをもっていて、とても刺激的でした。

無事3周年を迎えたDRIVEですが、道新ビルの移転に伴うCLOSEが来年に迫ってきました…!CLOSEまでDRIVEはさらにギアを入れていくらしいですよ!!みなさんが、今回のイベントがきっかけで生まれたご縁をDRIVEで深めていただけると幸いです。

それ以外にも、お仕事の作業をバリバリしたい方、面白い出会いのきっかけがほしい方、常連さん、何度か行ったことのある方、まだ行ったことのない方、道内外の皆さま大大大歓迎です!!

今後ともDRIVEをよろしくお願いします!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大人社について
株式会社大人は、「北海道から世界をちょっぴり面白く、クリエイティブに」を掲げ、さまざまなことを企んでます。企みの様子は、こちらから!?

HP:http://otona.be/

Facebook:https://www.facebook.com/sutekinaotona/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?