見出し画像

走らない師匠


先月末から今月の初めまで少し長めの旅に出ておりました。
3泊以上の旅行に行くのは開業して3年目のフランスマルセイユ以来でした。
あの当時は年1回は海外旅行に行けるくらい稼ごうなどと青臭い身の程知らずな決意が胸に御座いましたが、現実の壁は厳しく、ワンクールに1回の小旅行が常となっておりました。
来年はもっと旅に出たいし、ずっと遊ぶように暮らしたいなぁと。
ここ数年の目標である仕事や勉強を人生のメインにしない、趣味や付加価値にもっと時間やお金や情熱を費やす気持ちを持っていくというのは達成できていたので、夏頃は去年と割と代わり映えのない1年だったと嘆いたりしましたが、少しは進んでるとしてよきとしよう。
何より何とかこの年末年始を超えられそうな自分を褒めてあげようと、南国のお茶を飲みながらこの文章をしたためておる次第です。

七夕🎋の短冊はようやく朝顔が枯れたので、鶴瓶取られてもらい水も無かろうとお焚き上げ致しました
皆の願いが叶いますように✨



アトリエの生徒さんには、今日の午前中に一括メールで年末年始のお知らせとご挨拶を送らせていただきましたが、どうぞあったかく楽しい冬休みをお過ごし下さいませね。
こんな混沌とした時代で
今年を表す漢字が「税」などという夢の無い虚構の世界で、礎になるのはきっとご家族と楽しく賢くしっかり休んだり遊んだりする時間だと願ってやみません。
先生もこの冬休みは買っただけで手につけてない本や、図書館で借りた素敵な本をしっかり読んで、ゆっくりゆっくり過ごしたいと思っておりますよ。

来年の干支に遭遇🐉🐲
この宇宙人👽リアルですよね


猫🐈岩🪨
ライオン🦁岩🪨
生まれて初めてのナナフシに遭遇


オーシャンビューの宿は寝つく時も目覚めもBGMは波音でした🌊


今回の旅行で同行者と決意を新たに固めたことと言えば、勉強や仕事や社会貢献は十分にやった。
充実感と同じ位、あるいはそれ以上にいっぱい悔しい思いもした。
人間は老いてからの方が案外長いと最近流行のアニメでも言われていた。
今、命が尽きたとして後悔することがあると言えば、自分自身を幸せにすることをおろそかにしてきたことだと。
だから来年は今年以上に己の幸せだけを考えて生きていこうと。
そんな私でもよければつるんでいきたいと言う稀有な方は、生徒友人含め今年と変わらず仲良くしてくださいませね。
そんなこんなの、走らない師走ですわ。

姉と妹にややひかれた鮪の目玉定食だけれど、何か文句ある?





さて、そろそろエドヴァルド・ムンクについて語ろうか


ここから先は

3,111字 / 13画像

¥ 300

サポートいただければ嬉しゅう御座います✨頂いた応援は制作費とアトリエの運営費に使わせていただきます🎨✒️